SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラフェアのオークションでエルマーを落札!

<<   作成日時 : 2005/04/28 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
名古屋市内の百貨店で開催されていた中古カメラフェア。目玉の企画のひとつがオークション。

ガラスケースにカメラやレンズなどが数十個並んでいて、スタート価格が記してある。それ以上の入札額を所定の紙に書いて専用ポストに入れるというシステム。

ニッケルのエルマー50mmF3.5が16000円スタートで展示してあった。
こんな値段じゃ落ちないよな、と思いつつも僅かな期待を込めて書いたのは16800円。

落札してしまいました。
百貨店の担当の人から電話で連絡があり、さっそく店に赴き税込16800円を支払い受け取ってきました。
僕の仕事先がこの百貨店のすぐ近くなので交通費もかからない。
これは本当にラッキーだと思う。

もちろん傷だらけだったら話にならないのだが、目玉企画でそんなにひどいものを出す筈がない。
ニッケルの胴部分はちょっと汚れ、ヘリコノイドにも僅かだがひっかかる感じのところがあるが、レンズも汚いものの写りに影響が出るほどの傷はない。
10000円かけてクリーニングすれば5万円程度の値はつくと思う。
ただクリーニングする気などない。70年間の汚れが味だから。
お金に困ったら、化粧して売るかもしれないが、自分が使う分にはこのままでいい。

持参したライカIIIfに装着し、さっそく撮影開始。
帰宅して現像してみました。

レンズの汚れよりも、まずは腕だということを痛感。
夕食を共にした友人を写したこれ。
近すぎてパララックスが生じ頭が切れてしまった。
なんともお恥ずかしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラフェアのオークションでエルマーを落札! SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる