SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨とコンタックスG1

<<   作成日時 : 2005/05/21 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
知人にコンタックスG1を借りフィルム一本撮ってみたのだが生憎の雨。

会社の同僚の顔ばかり撮っていてもおもしろくないので、オフィスから外の風景を狙ってみた。
窓を伝わっていく雨粒----
には全く見えず縦方向の汚れにしか見えない。
もっと絞ってカリカリに絞らないと駄目、ということは勉強になりました。

コンタックスG1はかっこいい。
チタンのボディの感触はGシリーズならではのものだが、G2に比べ少し小ぶりなのがいい。

ただAFは相当に遅い。いまどきのコンパクトデジカメよりさらに撮影までの間(マ)が生じる。
明らかに改良されたG2とは差がある。
G2でも間は不自然に残るのだが。

Gシリーズが使い辛いのは、だからといって二重像合致を見てのマニュアルでのピント合わせはができないところ。
これは本当にもったいない。それさえできれば名機中の名機なのだが---。

聞くところによるとGはレンジファインダー機のように見えるが、本当の意味でのRF機ではないらしい(僕はこの意味がよくわかっていないのだが)。

※CONTAX G1 + Planer 45mm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨とコンタックスG1 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる