SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜プラス1

<<   作成日時 : 2005/05/22 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
深夜にノンストロボで1秒シャッターを開ける。これを僕は「深夜プラス1」と呼んでいる。

夜に露出を「+1」したほうがネーミング的には合うが、それは考えぬようにする。
実際にはフィルムも低感度で絞って「深夜プラス10」のほうがいいのかもしれないが、この写真の眼目は三脚を使っていないことにある。
三脚を取りに行くのが面倒なので窓枠にカメラを押しつけ息を殺してシャッターが閉じるまでの1秒間を我慢する。

ちなみに「深夜プラス1」とは英国の作家ギャビン・ライアルの小説のタイトル。
あまり誰も気が付いていないようだが、宍戸錠主演の鈴木清順監督の日活映画でこの小説の設定をパクっていた。

※EPSON R-D1 + FED 53mm/F2.8 (ISO1600設定、F4、1秒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深夜プラス1 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる