SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しい大人のための大須グルメ案内

<<   作成日時 : 2005/06/09 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
僕の勤める会社から昼休み時間で往復できる電気街が名古屋の大須。

正確には電気街と言えたのは少々前までで、いまではファッションや食を扱う個性的な店が集まる商店街としてのほうが吸引力がある。
さらに日本中に名を響かせるリサイクルの「米兵」がある街でもある。

ただ僕が定期的に昼休みに訪れる目的は、たいていの場合10枚380円のDVD-Rを買うためである。
さらにちょいとPCのパーツ屋や、FPS(ゲームのジャンルだよ)パッケージの中古を探したり。

会社から歩いて往復すると30分近くかかる。
東京で言えばJRの神田駅から秋葉原までの距離くらいだ。
買い物は決まっているから瞬時に終わるが、肝心の食事をとるために残された時間は少ない。

その強い味方が、うどんの「つくし」。
カウンターが6席ほどあるだけの店だが、早い。そして安い。
そしてここが重要なのだが、必ず座れる。
先に例を出した秋葉原で言えば「じゃんがら」みたいに混んでいては困るのである。

「つくし」を気に入ってるのは店構えにもある。
店名と、それを表す妙なイラストの描かれたビニールがいい味を出している。
なぜだか往来で串カツなどを売っているのも得点だ。
この風景が、古くからの大須ファンの目にはよく馴染む。

※Retina IIc + Xenon 50mm/F2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しい大人のための大須グルメ案内 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる