SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 光線、漏れてますね

<<   作成日時 : 2005/06/10 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
うすうす嫌な予感はしていた。

VITESSAのレンズ、ウルトロンのたっぷりとした表現が気に入っているが、日中明るいところを写したものにフレアが入っていることが多かった。
最初は逆光下で撮影したからだと考えていた。

フィルム一本、初夏の陽光下で撮影をしてはっきりとわかった。
どの方向から撮っても右側上部に光が入り込む。

VITESSAは蛇腹式のカメラだから、十中八九蛇腹部分に穴が開いていると思う。

穴の場所がわかれば自分で埋めることもできるが、どうすれば特定できるかわからない。
まずはこれを調べてみよう。

もちろん修理に出すのが一番確実だが、いくらかかるかは大問題だ。

さらには治さないで使うという逃げの方策もある。
今回は手近にあったISO400の高感度フィルムを使ったが、もっと感度の低いものにし、さらに薄暗いシーンでしか撮影しなければ、使えないこともない。
実際、これまでは無意識にそんなシーンばかりで使って、気づかなかったのだから。

※いちばんはっきりと光線が入り込んだもの。VITESSA + Ultron 50mm/F2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光線、漏れてますね SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる