SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤバイ!レンズが道に落下!

<<   作成日時 : 2005/06/11 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
生来の注意力散漫が恐ろしい結果に。

格安で手に入れたボロボロのレチナIIc。
しかし、その外見とは裏腹に狂いのない機械、申し分ないクセノンの写り。
かえって愛着が増している。

このIIcは、レンズ交換ができることは知っていたが交換するレンズも持っていないし、着脱をしたことがなかった。
というより、どうやってはずすのか試したこともなかった。

カメラに詳しい方にレチナを見せていたところ、話題がレンズの着脱になり、はずしかたを教えてもらった。
知ってみれば「な〜んだ」だが、前玉一枚だけがはずれる。
レンズ全体を交換するカメラに慣れているせいで、フィルターにしか見えない。

実はレンズ内に埃が入っていて少々気になっていたのだが、前玉の裏にくっついているだけで簡単に除去することができ、非常に満足。

その後、いつものように歩いていて、むずむずとくる被写体を発見。
よしとレチナを手にし、レンズカバーを開け蛇腹を前に引き出した瞬間-----
コトンと音がしてレンズが道に落ちた。
アスファルトの上を、レンズはコインを落としたようにくるくると回ってから倒れた。

レンズを元に戻すとき完全にロックしていなかったのである。

そのときの驚きとショックは、まあ書きますまい。

幸いにして、レンズ面はどこにも接触しなかったようで傷はない。
気になるのは周りのレンズ部だが、これも特に問題はないようだ。
フィルターと等しい自重の軽さが致命的な「当たり」とはならなかったのだろう。

また一つ大切なことを勉強した。

※Retina IIc + Xenon 50mm/F2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤバイ!レンズが道に落下! SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる