SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルム切れちゃいました

<<   作成日時 : 2005/07/04 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
下手くそな写真にかかるコスト節約のために、モノクロフィルムはフィート缶で買っている。

フィルムローダーという機械にフィルムを入れて、パトローネに小巻している。
このフィルムローダーというのが、けっこう高くて中古を探すのに苦労したことも書き添えておこう。

詰め替え用のパトローネの芯に差し込むときフィルムの先端を細く切る。
切るためにはハサミ目も入っているわけで、ここの強度が弱くなるのは必然の理。

前から気をつけようと思いながら、
もう一枚撮影できるかなと、巻き上げすぎて、やってしまった。
悪いことに、切れたことにすぐには気が付かず、巻き取りをしても反応がないのでライカの底蓋を開けてしまった。これで最後の数枚はパー。

こりゃいかんと底蓋を閉め、ダークバッグのなかで抜き出し、そのまま現像用タンクに巻き込んで現像。
もちろん駄目なコマは助かりようもないが、大半は多重露出にならず助かった。

というわけで、助かったなかから一枚。
釣り逃した魚は大きいというが、失ってしまったコマに傑作があった。
これは間違いない。
従ってここにお見せできるのは、傑作ならぬヘボ写真なのである。

※Leica IIIf + Summicron 50mm/F2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。岐阜在住の者です。
ここ数ヶ月、レチナが気になっております。研究の結果、2cがいいなあと思いました。

名古屋で、レチナの中古が豊富な店ってあるのですか?もし、よろしければ、お勧めの店やレチナを買われた店を教えてください。トップとヒダカヤとコメヒョウくらいしか分かりません。相場もいまいち分かりません。オークションを眺めていますが、中古店より安いのか高いのか分からないです。

あと、フィルムローダーで巻いたフィルムは、正確に何枚撮影出来るか分からないですよね?その時には、どのようにレチナのフィルムカウンターをセットしているのですか?

http://www15.plala.or.jp/monoan/index.html


オオエ
2005/07/07 10:07
オオエさん。コメントありがとうございます。
気が付かずお返事遅れてしまいました。
すまんこってす。

今の名古屋であれば「トップカメラ」の在庫が一番多いんでは?
僕はここでIIcを12000円で購入しました。
外はけっこうボロでしたが、機能はパーフェクト。
レンズは汚れ曇りが僅かにあるものの撮影は問題なしです。

レチナは僕の知る範囲では故障の少ないカメラですから、中古カメラ屋で委託品を当たってみることをお奨めします。

フィルムローダーに表示されるカウントはけっこう正確だと思います。
僕の場合25枚カウントで巻いて、レチナのような逆算カウンターでは2枚空シャッターを切ったあと24枚に設定しています。
遅くなりました
2005/07/24 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルム切れちゃいました SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる