SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 60回目の敗戦の日

<<   作成日時 : 2005/08/15 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
たまには固いことを書こう。

今日は60回目の敗戦の日。
終戦ではない、国が国民に敗戦を告げた日である。
これを終戦記念日と呼ぶのは、大東亜戦争を太平洋戦争と呼ぶ如く良いことではない。

この戦争は日本国民を塗炭の苦しみに陥れた。
現代の国民が、それを肝に銘じ振り返り反省するという点で大切な区切りの日である。

ここで大東亜戦争の是非については問わない。
首相が靖国神社に参拝することの是非についても問わない。

しかし小泉首相が靖国神社参拝をとりやめたことは納得できない。
不審なのは、如何なる理由によるものかの説明がないことだ。
彼はつい最近まで8月15日に参拝すると言っていたのではないか。

靖国神社への参拝は政教分離に反していると気がついた、
一部の国の感情を逆撫でするべきではない、
国民のなかで意見がまっこうから対立している状況がある、
あるいは面倒臭い、単に気が変わった----

どんな理由でも、たとえそれが言い訳とまるわかりでも説明をする必要があるのではないか。

なんの説明もないことは邪推を生む。
一国の長たるものが、くだらぬ邪推を生じさせるべきではない。

※Leica M2 + Summicron 50mm/F2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
60回目の敗戦の日 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる