SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦利品=中古カメラフェアにて

<<   作成日時 : 2005/09/25 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
名古屋で開催された中古カメラフェア、行ってきましたよ。

戦利品の一つはイエローフィルタ。
モノクロを中心にとる僕としては揃えておきたかったもの。
会場内の各ブースを探し、一枚100円〜500円で何枚かを入手。
残念ながらライカレンズに多い39mmは一枚も手に入らなかった。

お次が、お金持ち道楽人の放出品。
EPSON R-D1と、それに関連するコシナのレンズやアクセサリーをまとめて買って、ほとんど使わずにまとめて売った人がいるらしい。

このなかから今日選んだのは以下の通り。

コシナのライカMマウントレンズとしては一番新しいノクトン・クラシック40mm/F1.4。
このレンズにはノーマルのマルチコートと、限定のシングルコートがあるが、売られていたのはマルチのほう。

デジファインダー12mm、21mm。
デジファインダーというのは、R-D1では画角が1.53倍になるため、それに対応したR-D1でしか使えないファインダー。
たとえばウルトラ・ワイド・ヘリアー12mm用では、おおまかに18mmくらいの画角で作られているわけだ。

各種あったが、たとえば15mmは23mm相当になり既存の25mmで、また25mmは38mm相当で既存の35mmファインダーでカバーできる。
28mm、35mm、50mmはそもそもR-D1に対応のフレームが内蔵している。
12mmと21mmの二つは代用するものがなく、買ったほうがいいと結論した。

会期中にもう一回は行くつもり。やっぱり狙いは最終日かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦利品=中古カメラフェアにて SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる