SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS ケレンのフィルター

<<   作成日時 : 2005/09/26 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ケレン味が大好きである。真っ向勝負はしんどい、うっちゃりで行こう!てなもんです。

名古屋の百貨店で開かれている中古カメラフェアで、KENKOのフィルターのデッドストックが格安で出ていた。
フィルターは大体、現在の一眼レフ用の大口径のものが多く、なかなか僕が所有しているようなレンズにあわないのだが、コシナが作っているノクトン50mm/F1.5は52mmと大口径で、これにあうものが何枚かあった。

ここで使ってみたMirageというフィルターは、往年の定価4200円が500円。

レンズに装着してから、ぐりぐりと回して投影具合を変えることができる。
一眼レフであれば、その効果を確認してシャッターが切れるのだが、レンジファインダーではそうはいかない。
そんなときに登場するのがEPSON R-D1。
デジカメなんで、何枚か写して、良い結果のやつだけ残せばいい。

ただ所詮はケレン。
特に昔はおもしろかったのかもしれないが、今はPhotoshopでこのくらい加工できるし----。

※EPSON R-D1 + Nokton 50mm/F1.5 +Mirage Filter

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケレンのフィルター SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる