SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラ用品を整理 vol.3

<<   作成日時 : 2005/09/08 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
小遣いの不足に対応し古いセコニック露出計を処分。

※前回の20cmファインダーも売れました

70〜80年代のものだと思う。
僕が使っているカメラに比べれば随分と新しいのだが、なぜかこの年代のもののほうが古びて見えるのは、すでに僕の思考がおかしくなっているからだろうか。

ただ、なんでも古い道具が好きというわけじゃない。
フィルムスキャナーやPhotoshopがなければ、ここまで執拗に写真を撮り続けていないだろう。
(Photoshopは最近、CS(ver8に相当)にアップグレードした----そうしたらCS 2が出た)

露出計も同じで、小さくて正確な数字が出るという点でGossenのデジタル式を使っている。
(露出計なんてネガだったら日中は殆ど不要なんだが、室内照明下で撮るときはやはりあると便利)

というわけでこの古いセコニック露出計をネットオークションで売り払った。
なくなりやすいパーツが完全に揃っていて、入射式、反射式どちらでも使用可。
精度はデジタル式のGossenとほぼ同値だから問題なし。

7000円でいいかなと思ったら9500円まであがった。
お小遣い、お小遣い。

※LUMIX DMC-FX7で撮影。これに箱と説明書がつく。
 (説明書には誤植があり、それを販売元が手書きで直しているのが時代を感じた)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラ用品を整理 vol.3 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる