SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 続 喫茶「アトム」

<<   作成日時 : 2005/10/22 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
神田の素晴らしい喫茶店「アトム」についての続編である。

前編はこちらから

「アトム」はJR神田駅から裏筋をまっすぐ日銀方向に進むと右側にある。
はじめてこの店に入ったのは何年も前だが、そのときの感動を忘れることができない。

店の空間、調度品、照明、いずれも50年代=昭和30年代前半の香りが残っている。
感動したのはそれが古物相応の汚さをいささかも持っていないことだ。

毎日、綺麗に掃除をされ手を尽くしてきたことがしのばれる。

席に着くと、小ぶりなテーブルと椅子に驚かされる。
当時の日本人の体型なのだろうか。

しかしそんなクラシックな環境のなかで、出されるコーヒーは香りたかく十分に現代的である。
普段はゆっくりとした時間が流れているが、サラリーマンの昼食後のコーヒータイムには満員で一回入れなかったこともある。
コーヒーのうまさで、つまりは流行っている店なのだ。

残念なことがある。
僕は、この「アトム」で何十枚と写真を撮っている。
その都度カメラを変え、レンズを換え----
しかし、いまだその魅力を写しとれていない。

いつかもっと「アトム」の魅力をお伝えできる写真をご紹介したいと決心している。

※EPSON R-D1 + Ultron 28mm/F1.9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続 喫茶「アトム」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる