SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS Zeiss Ikon 発表!

<<   作成日時 : 2005/11/11 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
10月29日、ツァイス・イコンがいよいよ発売された-------らしい。

とにかく実機を見てからと大きなカメラ屋に行ってみたのだが、現在は予約品のお渡しのみで展示はしていないとのこと。

ネットで購買者の評価なり感想を読もうと調べたのだが、ひとつも見当たらない。
僕の検索が悪いのかもしれないけれど、ヒットするのは販売サイトや、前評判のみ。

訪ねたカメラ屋(名古屋市内でもかなり大きい)では、どうも1台をお客さんの手に渡しただけらしい。

もしかして発売日にロットでの製作が間に合わなかったのかもしれない。

とりあえず現在の僕の心境を書いておこう。

定価153000円をまずどう考えるか。
ライカと並ぶ雄のツァイス(コンタックス)の製品として考えると、ばかに安い。
ライカM7の半額以下。
いっぽうで作っているのはコシナなわけで、同社のフォクトレンダー・ベッサと比べると、割高。

結局はライカM7とベッサR3との間の製品の位置づけで値ごろ感が定まるわけだ。

カメラとしての基本性能はベッサで完成されている。
ファインダーに関しては既にライカに遜色がない。

気になるのはシャッター音、そしてホールド感。

これが満足いくレベルなら買うと決めている。

原資として今持っているベッサR2、ベッサL、コンタックスG2を売ればお釣りがくるし、カメラケースもすっきりする。

Zeiss Ikonについてはこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツァイスイコン
ツァイスイコンのボディがようやく発売になった。準備に時間がかかっただけに期待できそうだ。ライカを超えるピント精度とカールツァイスT*レンズ群。このデジタル化進むカメラ界の中で、いかにも銀塩くさいカメラだ。ツァイスイコンが欲しい。[3年保険付]【写真を取るこ... ...続きを見る
ギンエンジン〜銀塩カメラ情報のサイト
2005/11/19 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
今年の6月頃にZEISS IKON本体を予約したのですが、いまだ手元にありません。
噂によるとZeissの検査が厳しくて歩留まりが悪いとか・・

ささ
2005/11/12 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Zeiss Ikon 発表! SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる