SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝子「千寿」

<<   作成日時 : 2006/02/26 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
名古屋市昭和区の滝子近くにある居酒屋「千寿」。

以前も紹介したが、現在僕が一番多く顔を出す飲み屋である。
表に「馬刺」と書いた大きな幕を掲げている。
実際にここ以上にうまい馬刺しを喰わす店を知らない。

馬刺だけではなく、総じて料理がうまい。
十割とはいわないが、未知のメニューを頼んでも九割がたは当たり。

なかなか信じてもらえないが、昨年僕が知った味のなかでのNo.1は、ここ「千寿」の冷や麦だった。
(No.2はわさび飯でした)

冷や麦がうまいと言ってもぴんと来ないと思う。
僕もここで体験するまでは、冷や麦より素麺のほうが上だと思っていた。

ところがここで出すのは乾麺ではなく、生麺。
親父曰く「乾麺なら素麺だが、生なら冷や麦のほうがうまい」
さらに、つけ汁が絶妙。
茗荷や葱が刻んで入っているだけのようなのだが家で似せても再現できない。

この冷や麦を知ったのは夏の終わりで、いつまでこのメニューがあるかを尋ねたところ、あと一週間くらいだという。
あわててその一週間に三度食べにいった。

妙なメニューから褒めてしまったが、刺身も煮物も皆うまい。
そして安い。

ただ、決して綺麗な店ではないので(失礼!)その点だけは勘違いしないように。
写真は「千寿」の親父。暇があると客席に座って煙草をふかせながらテレビを観ている。

※Leica M3 + Summaron50mm/F3.5

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天国に一番近い居酒屋!
今日は名古屋に仕事帰りに新卒直後に毎日毎日夕食に行った居酒屋に行った。 なんにも変わらずに20年! なんか 23才に戻った ...続きを見る
あるちゃんの別荘
2008/02/01 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
京都のイチロウからヨロシクってお伝えください。千寿はちょーーーーーー最高です。
千寿のママさんとパパさんによろしく
2010/01/03 13:17
イチロウさん

了解しました。お伝えいたします。
Sugar Pie Guy
2010/01/03 22:26
一郎と呼ばれると
恥ずかしいなぁ・・

すいません。お願いしちゃって・・・
また、名古屋に行くときはよりますぅ!
イチロウ
2010/01/04 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝子「千寿」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる