SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS プロの撮り方 モノクロ写真

<<   作成日時 : 2006/03/17 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ナショナル・ジオグラフィック社の「プロの撮り方」シリーズの一冊「モノクロ写真」。

軽く立ち読みをはじめたが、これは買わねばならないと即レジへ持っていった。

実はまだ肝心の"プロ"が”どう撮るのか"の部分は読んでいない。
読んでいないのに断定しては申し訳ないが、おそらく役に立たないと思う。

まず読んだのは後半の「デジタルモノクロ画像の作り方」というところ。
こちらは、まさに僕の必要とする知識が書いてある。

デジタルカメラはもちろん銀塩カメラでの撮影をどうデジタルに取り込むかという方法。
これを丁寧に詳しく説明している。

以前から悩んでいた「カラーネガをスキャナで取り込みモノクロ写真にするのはアリなのか?」という疑問にも答えてくれている。
フォトレタッチ・ソフト(Photoshop)を使えば、十分なクオリティのモノクロ写真にすることができるのだ。
(作品づくりの段階でカラー、モノクロの判断をすればいいから、カラーで撮影するほうがお奨めだ、というニュアンスのことも書いている)

記載内容は新しく、僕が使っているフィルムスキャナー(Nikon Coolscan V)や、ライカMマウント・デジタルカメラEpson R-D1も取り上げられている。
日々進化するデジタル技術に対して陳腐化してしまうという問題も、今読む分には起らないだろう。

興味のある方はぜひ、本屋で手にとって実用度をチェックしてみることをお奨めする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロの撮り方 モノクロ写真 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる