SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 紺屋の白袴あるいはオーディオ知らずの音楽ファン

<<   作成日時 : 2006/04/29 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
僕は音楽ファン=レコードやCDを集めている=ということになっている。

ここが微妙なところで、一般的にはレコードやCDを何千枚か持っているのは「すごい」ということになるのだが、その世界に入れば「普通」。
世の中には、とんでもないコレクターという人が、それはそれはたくさんいる。

さらにレコードやCDを集める趣味と、オーディオに凝る趣味はまったく別物である。
興味のない方は一緒に思えるだろうが、これは全く違う。

極端な話、一枚のかけがえのないレコードを豊かに響かせるためだけに何百万円、何千万円をオーディオに投じている人がいる。

その反対に、オーディオは音さえ出ればいいと普及機ですませ、ソースとなるレコードやCDを買うことに主をおく人もいて、僕はここに属している。

もちろん二つの趣味を掛け持ちする人も多い。素晴らしいオーディオを持ち、さらにソースを集めるというのは、困難ではあるが趣味としては最高だろう。




僕のオーディオの無知ぶりは半端ではなく、本当になにも理解していなかった。

もちろん必要な機材を買ったときはマニュアルに従って接続するから音は出る。
ただ、しばらくすると、どう接続したのか、いやそもそもどういう回路でそこにつながなければいけないのか忘れてしまう。

その結果、まったく使っていないカセットデッキや、MDプレイヤーに、壊れて開閉できないCDプレイヤーまでつながったままの状態になってしまった。
さらに廉価なオーディオセットの基幹部分が、自然発生的に二つ連結されており、セット全体が巨大な天空の城みたいになっている。
電源も経由しているので、使いもしない機械のスイッチまで入れないと音が出ない。

よしこれを一掃しようと、この一ヶ月、ほんの少しだけオーディオの基礎を調べ、極安の真空管プリメインアンプとスピーカーを買い足し、一昨日、朝から気合を入れてオーディオを入れ替えた。




まずカセットデッキとMDプレイヤーをセットからはずした。
必要であれば単体で接続すればいい。

主なソースは二つ。

○レコードプレイヤー(ターンテーブル)
○iMac

これを真空管アンプ(三管の極安=でもしっかりしてます)につなぐ。

録音と再生用にYAMAHAのHDDレコーダー。
こいつはアナログレコードをデジタル化しCD-Rに焼くこともできる。
(PCでもできるがオーディオに組み込むと楽)

出力は小型スピーカーと、無線ヘッドフォン。
(ちなみにこの無線のヘッドフォンは本当にいい。
 音楽を聴きながら、次の一枚を探しにレコード棚まで移動しても大丈夫なんだから!)




小一時間かかってセットアップし、音を出す。
ちゃんと鳴りましたよ。
当たり前か。

小出力ながら真空管アンプは、特にアナログレコードと相性がいいみたい。
いっぽう期待したPCのなかの圧縮データは、しょぼさがかえってくっきり出てしまうような----。

気をよくして、久しぶりにレコード針を替えた。

というわけで、針の話とそいつで聴いたレコードについては、もうひとつのブログをお読みください。

※EOS kiss digital + 18-55mmEF

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです〜。
えーと、CDはHDDレコーダーかiMacで聴いてらっしゃるということなんですか?
よしき
2006/05/01 13:22
よしきさん、まいど〜。

CDを聴くときはHDDレコーダーです。
本文にも書いたとおり、もともとはCDプレイヤーをオーディオセットに組んでいたんですが、トレイが開閉しなっちゃいました。(中のCDが出てこなくなり四苦八苦しました)
しかし、よ〜く考えると家でCDを聴くことが殆どありません。
入手したCDはまずiMacで圧縮しiPodで通勤時間に聴くのが一日の大半の音楽視聴時間です。
さらに家で聴くときは楽をしてiTunesから鳴らすことが多い。
しかし、これも本文に書いた通り、ちゃんとアンプ+スピーカーを通すと圧縮のしょぼさが目立つので、これからどうなるか?

あとCDをたくさん聴くのは車のなか、自分で運転するときです。
後部トランクに搭載するCDチェンジャーを買ったんですが、これは全く使っていない。フロントで一枚一枚出し入れしたほうが的確なんで----
Sugar Pie Guy
2006/05/01 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
紺屋の白袴あるいはオーディオ知らずの音楽ファン SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる