SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の「千寿」

<<   作成日時 : 2006/05/24 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
これまでも数回紹介しているが、名古屋市の滝子にある「千寿」は僕がよく行く飲み屋だ。

総じて、なんでもうまい。
そして圧倒的に安い。

最近ではチカという魚をここで教わった。
僕は食材に疎いので、常識なのかもしれないが、ワカサギ大でシシャモみたいな味の魚。
フライでいただいたのだが、なかなかだった。

名物は馬刺しで、これは本当にうまい。
信州へ行っても、適当に入ったくらいの店ではこんなうまい馬刺しは出てこない。

そして「冷や麦」。
ここの冷や麦のうまさは尋常じゃない。
このところ、店に入るなり「冷や麦はまだ?」と尋ねるのだが、6月まで待てとその都度、親父さんい言われている。
冷や麦がメニューに加わったら、絶対週に一回は通う。

この話をすると、誰からも冷や麦なんてどこで食べても同じじゃないかという質問が出る。
とても言葉では伝わらない。
とにかく「千寿」へ行って食べてみればわかる。




昨夜は二人で行って、下記のオーダー。

1.ふきの佃煮
2.コンニャクステーキ(巨大)
3.じゃこはんぺん
4.じゃこおろし
5.あさり汁
6.トマト

これにビール大瓶2本、冷酒2合瓶一本。

トータルで3500円。一人2000円いかない。劇的な価格と言っていいだろう。

収穫は「じゃこおろし」。
じゃこも良いものを使っているが、大根がひりひりするくらい辛い。
これこれ、この辛さが大根おろしの身上。
昨今の辛みも甘みもない病人食のような大根おろしに辟易しているので本当にうまかった。

三河湾のあさりは今年はあまり良くないと言うが、あさり汁も上出来。
トマトもただ切っただけだけれど、うまいものを仕入れている。

こう書いていても、また行きたくなってしまう。

でも、親父は暇があるとテレビを見ているか新聞を読んでいるか---。

※Ricoh GR digital (28mm)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ha
e-アフィリ
2006/05/24 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の「千寿」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる