SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 怖いラーメン屋

<<   作成日時 : 2006/05/25 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
そのラーメン屋は名古屋市中区女子大小路にある。

前もってお断りしておくが、非常に人気の高いラーメン屋である。
僕の会社の若い連中に誘われて数回訪れたが、いつも混んでいて外に待ち客が並んでいる。

ラーメンの特徴は後で記すが、とにかく量が多い。
食が細い(と自称している)僕は相当に気負わなければ完食できない。
そして値段が安い。
かなり経営努力をしているのだろう。

その努力を無にされると腹が立つのは理解できる。

というわけで、この店は完食できる人しか客とみなさない。
基本的には男だけだ。
それを象徴するために「男湯」のれんがかかっている。
※MENとかけているのかもしれない

そして怖いのは店内の貼り紙だ。
※クリックすると拡大します

画像


麺増量で、麺を食べ残したされたお客様には厳しく対応させていただきます

いったいどんな対応が待っているのだろう。
怖い。かなり怖い。

さて肝心のラーメンについて。
うどんかと思うくらいに麺が太い。
スープは真っ黒で、大量の脂が浮いている。
野菜がたっぷり、ニンニクは断らないかぎりデフォルトで入っている。

東京で有名な「二郎」系と言えるかもしれない。

先に書いたように、僕の会社の若い連中には強い支持を受けている。
かなりうまいのだと思う。

----と消極的に書いたこと、さらに店名を具体的に挙げていないことからおわかりのように、実は僕はこのラーメンのうまさがわかっていない。

自分の味覚がおかしいのか、あるいは体調が悪いのかと3回行ったが、いつの印象も同じ。

醤油辛くて味わうことができない。脂も多すぎて口のなかがべたべたする。
さらに、これには強烈な異論が来るかもしれないが「量が多いのは野暮」だ。
僕のなかで、ラーメンをはじめ麺類は基本的に「おやつ」なのだ。
江戸時代には一日二食で、蕎麦は主に昼さがりのおやつだった---という歴史はともかく「おやつ」は言い過ぎでも「軽食」なのだ。

もっとも、僕はラーメンがそんなに好きではないので、「たわごと」として笑い捨てておいてほしい。
繰り返すが、この店、すごい人気なのである。

あと別に女性禁止でもないし、実は怖そうにみえて、けっこう優しいところがある。
下の貼り紙の意味をよく考えていただければご納得いただけるだろう。
※クリックすると拡大します

画像


女性のお客様へ ラーメンを食べ切る自信のない方は、入店ご遠慮願います。
麺・脂の量調整します。お気軽にお申しつけください。


実は味の濃い薄いも注文でき、僕の場合も「薄め、脂少なめ、量少なめ」だったら評価が変わるかもしれない。
でも、この三つのリクエストを出すのはけっこう怖い。
今日も「メンマ入り」を頼んだのに、出てきたのは「肉入り」だったし-----。

※Ricoh GR digital (28mm)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ども。昨日sugarさんと一緒に私も行きました。
>今日も「メンマ入り」を頼んだのに、出てきたのは「肉入り」だったし-----。
私も確かに、注文時に「少なめで」とお願いしたのですが、出てきた量はどう見ても普通盛。同じく一緒に行って隣に座ったK君も「これ絶対少なめじゃないよねー。」と言ってました。
張り紙の文言が怖くて死ぬ気で完食しましたが、客に怒る前に注文はちゃんと聞こうね。
sistercancer
2006/05/25 12:02
ここは何という店名なんですか?後、出来れば詳しい所在地とかも教えて頂きたいです。
maya
2006/09/24 02:10
>mayaさん

僕はそもそもラーメンがそんなに好きではないので揶揄した内容になりましたが、味の評判の高い店です。
下記リンクを参照ください。
http://raou.maxs.jp/shop/423.htm
Sugar Pie Guy
2006/09/24 08:09
情報ありがとうございます!
今度機会があれば訪れてみたいと思います。
maya
2006/09/24 17:36
情報ありがとうございます!
今度機会があれば訪れてみたいと思います。
maya
2006/09/24 17:36
情報ありがとうございます!
今度機会があれば訪れてみたいと思います。
maya
2006/09/24 17:36
>>Sugar Pie Guyさん

情報ありがとうございます!
今度機会があった際に訪れてみたいと思います。



m
2006/09/24 17:38
なんか、エラーになって複数投稿になってしまいました...申し訳ございません。
m
2006/09/24 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
怖いラーメン屋 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる