SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ珍道中 鎌倉旅行 その2 三銃士編

<<   作成日時 : 2006/05/08 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
改めてカメラ三銃士のうち僕を除く二人を紹介しておく。

まずbin氏。
大手アパレルメーカーに勤務するだけあって我々のファッションリーダーでもある。

旅行中はEOS kiss disitalを使用。
はじめて一眼レフを使うとのことだが、被写体を狙うポーズもさまになっているし、一番熱心に撮影をしていたと思う。

写真は湘南海岸を写しているbin氏。
※EPSON R-D1 + Ultra-Wide Heliar 12mm/F5.6




お次はKENKEN氏。
様々な顔を持つが、ここでは食通として紹介しておく。
体型に似合わず(失礼)マメで、我々の会食についてはいつも入念なリサーチと予約を入れてくれる。


画像


旅行中はGR disitalを使用。
広角レンズは慣れが必要なので心配していたがが、見事な構図が多く感心させられた。

写真は藤沢駅前で一休みしているKENKEN氏。
※EPSON R-D1 + Nokton 40mm/F1.4




初日の鎌倉散策は、予定通り、非常に濃いスケジュールを消化したが、二日目のビリヤード三昧は大きく予定が狂った。
ネットで確認していた「江の島ビリヤードセンター」が実は既に廃業していたのだ。

写真はどこに玉屋があるのか、地図を見ながら鋭い嗅覚(?)で推理している二人。
(実際には見ているのは江の島観光マップ、ここからどこへどうやって脱出するかを案じている)
※EPSON R-D1 + Nokton 40mm/F1.4


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介ありがとうございます。
天気も良く最高の旅行でしたね。撮影ツアー企画も意外と面白かったです。
ところで、私が着ていたワッフルなのですが、完全に紺なのですが紫に見えます。これってよくある事なんですか?
bin
2006/05/08 22:33
ども、セッキーです。これ、すっごい気になる。おせっかいやかせてください。
色味は光源の色温度(Colour Temprature)で決まります。この写真の光源は晴天の日中の青空。WB(ホワイトバランス)や色温度については話が長くなるので本でも読んでください。
大和田の時の写真http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/470/83/1/EPSN1947.jpg
この写真もカメラ側の機能では補正しきれてないです。晴天の日陰でグレーのビルに囲まれてます、青っぽくなりますね。
ポジやネガではその場でフィルターで直しちゃいましたけど、デジカメはカスタマイズ機能がついてればフィルターの補色(反対色)をカメラに覚えさせるのがベストだと思います。
カラーメーターもゴッセンやミノルタからでてますが高いっす。
WBのカスタマイズはデジカメは最大の利点の1つですね。
フィルムやってるときは気が狂いそうだった。

セッキー
2006/05/13 10:53
セッキーさん、お久しぶり!
最近は自転車だそうで。

WBについてのご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カラーではWBの設定が大変ですよね。
そこで、最近ようやくデジカメにめざめた僕としては面倒を割愛するためにRAWモードで撮ろうかなと思案中です。
あとから自宅での現像時にWBを変えられるのがメリット。
どう思います?
※RAWの現像ソフトも、Photoshop CSを2にバージョンアップするかSilkpixにするか思案中
Sugar Pie Guy
2006/05/13 13:49
全部RAWモードですか?チョー本気って感じですね。
撮影スピードや容量に問題なく、まったく同じようにプリントできればかまわないはずですよね。
その場で一発で決めるってゆう美学を持ってる人もいてはりますが。
では、自転車乗ってきますんでしばらくコメントはないかもです。
セッキー
2006/05/13 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ珍道中 鎌倉旅行 その2 三銃士編 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる