SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ珍道中 鎌倉旅行 KENKEN氏 vol.2

<<   作成日時 : 2006/05/08 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
KENKEN氏が並々ならぬ才を見せたのがマクロ撮影。

マクロ撮影というのは僕は苦手というか興味外なので、ほとんど撮影しないのだが、GR disital28mm広角でマクロを撮ってみようというスピリッツがいい。

ただし、残念ながらオートでの撮影は少々難しい。

たとえばこれ。ピントが花にも葉にもあっている。
(厳密には葉に近いか---)

絞りを開いて、花にピントを集約したほうが良かったのではないか。
う〜ん、あんまり花なんて撮らないので自信はないんだが。
さらに快晴だったから、これ以上絞りを開けたかどうかも確信がないが。




画像


全体的に言えるのは「撮影枚数が少ない!」。
こう書くと、だから面倒なんだとKENKEN氏に逆襲されそうだが---。
この写真も、同じ位置で少し構図を変えてもう二三枚撮ってみてはどうだろう。




画像


驚いたのはこれ。
GR disitalの特に動力系(AFの速度や発生音)は正直他社に劣っていると思う。
そのオートモードで、ここまで撮れば大したものだ。

でも、マニュアルまたはせめてフォーカスロック機能を使ってピント合わせをすればもっとスピーディに正確に撮れるんですよ(笑)。

ぜひこれを機会にカメラ撮影の道にはまってくださいという願いをこめて。

※写真はすべてGR disital(28mm)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ珍道中 鎌倉旅行 KENKEN氏 vol.2 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる