SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS はちく

<<   作成日時 : 2006/06/07 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先に書いておくと、掲載写真と話はまったく関係ない。

はちく、である。
寡聞にして初めて知った。

筍(たけのこ)と言えば普通は孟宗竹のものを指すのだそうで、これにたいし淡竹(はちく)という種類の竹があり、これの竹の子は見た目も味も違う。

調べたところ、孟宗竹の筍は地中から掘るが、淡竹は地上に出たものを採るという。

何度も書いているが名古屋市の滝子にある居酒屋「千寿」の冷や麦は絶品。
そろそろ入ったのではと昨日訪れたが、まだまだと親父に一蹴されてしまった。

その代わりに、「はちく煮」というものを頼んだという次第。
普通の、つまり孟宗竹のものより細く、そのまま輪切りになっている。
「千寿」ではアラメと一緒に煮てあって、なんともうまいものだった。

そのほか、下の一色(名古屋市中川区)のトマトが巨大でしかも美味。
豚のハラミのスモークしたものを和辛子で食べるのもうまかった。

値段はやはり極安。
こんど行くときこそ、冷や麦がありますように----。


※写真は近所の制服屋(?)さん。子供のマネキンが唐突。
 Canon EOS kiss digital + EF18-55mm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はちく SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる