SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷で焼き鳥

<<   作成日時 : 2006/06/18 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先週行ったばかりなのに、また東京出張。

 本社の会議に出席するためで今回は日帰り。いやいつも日帰りなのだが休みをくっつけて遊興してくるのだが、仕事がたてこんでいるのでそれはままならなかった。

 所用があり、まず高円寺に。
 写真は、高円寺のコーヒー屋さん。サンドイッチの「Subway」かと思うくらい黄色の看板がおもしろかったので撮影。

 昼は日本橋へ。
 本当は神田「まつや」に行きたかったが会議に間に合いそうもないので、日本橋なら「利久庵」で鴨せいろと思ったが昼食どきで外まで人が並んでいる。
 ならばと「更級丸家」で、冷やしたぬき。ここには「コロッケそば」という名物(?)があり、一度食べてみようと思いながらいつも臆してしまう。

 夜は知人が、渋谷の焼き鳥屋を予約してくれた。
 ここは以前にも取り上げたことがあり、そのときも書いたが、ここだけは名前を出さない。
 幻でも見たような素晴らしい味、店、価格(むちゃくちゃ安い)で、迂闊に教えるのは常連の方たちへのマナー違反だろう。

 この店は時間限定の予約制。お高くとまっているのではなくて、あまりの人気にそうしないと営業できない。
 その時間帯だと日帰りできないのだが、どうしてもここで食べたくて、新幹線を諦め、夜行のハイウェイバスで帰った。(この話についても次に書くつもり)。

 繰り返すが、ここの味は次元が違う。
 僕は名古屋の出身で、子供の頃から鶏(名古屋では「かしわ」と呼ぶ)を食べてきた。東京で生活していたときは、鶏肉のレベルの低さに驚いたというより鼻で笑っていたのだが、ここで食べて不明を恥じた。東京に暮らす人も(ほんの一握りだが)うまい鳥を喰うことができるんだ。

※写真はその店の近くで。わかる方にはわかるでしょう。
 Ricoh GR disital + 28mm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷で焼き鳥 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる