SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 調べればわかることだが---チャングムの誓い

<<   作成日時 : 2006/09/04 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 名古屋の百貨店で「チャングムの誓い展」をやっていた。

 有料入場だったので、なかには入っていない。すごい人気なんだと驚いただけ。

 さらに驚いたのが、その会場の売店(ここはお金を払わなくても覗ける)で、チャングム・オフィシャルの韓国料理を売っていたこと。
 驚きながらもサムゲタンと、冷麺を買ってきた。ちなみにチョコレートもあった。チャングムは絶対にチョコレートは食べていないと思うんだけれど。

 ドラマ「チャングムの誓い」は数度観たことがある。「おしん」と「大奥」を足したような、つまり人気が出る王道パターンだと感じた。もっとも、ちゃんとストーリーを追って観ていないので、これもいいかげんな推測。

 チャングムについてわからないこと。

 まず、チャングムの本名は?最初はチャン・グムなのかなと思っていたのだが、チャングムで一つのようだ。だいたいグムなんて名はなさそうだし。○○・チャングムなのか、チャングム・○○なのか、それともあだ名で本名じゃないのか。

 次に日本のタイトル「宮廷女官 チャングムの誓い」と書いてあるが「女官」は「にょかん」なのか「じょかん」なのか?

 最後に、彼女は何を誓ったのか?

 以上、ドラマを観ればわかる。調べればわかる---というか僕の職場にも熱心なファンがいるので尋ねればすぐにわかることだ。さっそく今日にでも教えてもらおう。

 ところでサムゲタンである。

 以前韓国料理屋で食べて、そのうまさに、まさに「舌を巻いた」。韓国料理は辛いものが多いというイメージを持っていたが、まったく辛みはなく、滋味。
 今回買ったのはレトルトパック。それでも1500円もする。「チャングム」パッケージで少々高くなっているのかもしれない。

 鍋に移し、レシピ通り15分ほど熱して沸騰させ食べてみた。レトルトにしては、まずまずうまい。これで1000円をきっていたら、いいんだけれど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調べればわかることだが---チャングムの誓い SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる