SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京転勤〜名古屋の老舗ケーキ屋

<<   作成日時 : 2007/01/22 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 2月1日付で東京への転勤の辞令をもらった。

 えっ!という感じ。
 僕の務めている会社は東京に本社があるのだが僕は愛知県の現地採用。
 僕が入社した当時は「転勤がない」というのが前提だった。転勤が嫌だというのではなく、事実上殆どなかったのだ。
 バブル景気以降、会社の風土が変わって本社支社との人事交流も多くなった。
 そして8年前、東京本社に転勤を命じられ3年間年季奉公(?)を務めて帰ってきた。一度お務めをしてくれば、もう声はかからないだろうと思っていたのだが---。

 うちの支社内でも、二度の転勤例は少なく、僕の辞令は少なからず話題になっている(笑)。

 一度経験しているから慣れているといえば慣れている。
 その分、新鮮な期待がない。

 まだどこの社宅(たいていは借り上げのマンション)に入るのかわからないが、だいたい30〜40分程度の通勤時間だろう。
 いっぽう現在の僕は1時間以上かけて自宅から会社に通っている。
 これだけ比べると地方も大変だなと東京の人は思うかもしれないが、全然違う。こっちでは行きも帰りも、二人掛けの椅子に座ってゆったりと通える。本を読んだり、ノートPCでブログのテキスト打ちをしたり、通勤時間は即ち趣味の時間として計上できる。
 しかし東京の通勤時間は、まったく無意味な、下手をすれば筋肉痛を引き起こす難行苦行。

 ----というようなことが最初からわかっているってこと。




 弟の義父が亡くなった。その葬儀の帰り、父母や妹とコーヒーでも飲もうと、名古屋市東区にある「ボンボン」に入った。
 ここは名古屋のケーキ屋の老舗。
 僕が子供の頃、ケーキと言えばここしか知らなかった。
 店に入るのは10年ぶりくらいだが、まったく変わっていない。店内は昭和30年代のまま。さらにショートケーキが210〜280円。
 びっくりしたのはこの店の人気が衰えていないこと。広い店内に関わらず満員。さらにケーキを持ち帰ろうとしたら、そこでも列ができている。なにせ安いから皆さん8個とか10個とか持ち帰るのである。
 良い店だなぁ。でも次に来られるのは何年後だろう。今回の転勤は2年くらいで勘弁してもらいたいのだが。

※EPSON R-D1 + Ultron 28mm/F1.9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Generic ultram.
Is there a generic form of ultram. Buy ultram cheapest site. Ultram for long term chronic pain. Dependency ultram. ...続きを見る
Re ultram.
2009/03/16 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京転勤〜名古屋の老舗ケーキ屋 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる