SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 男厨7 焼き筍

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 うまい肴で一杯飲みたくなった。

 筍を焼いて喰おうと思い立ち、駅前の八百屋へ。

 この季節、立派な筍がいっぱい並んでいる。しかし一人で食べるにはあまり大きなものは必要ない。物色していると、少し離れたところに小ぶりの筍が2本ザルに載せられ、値段も表示されずに置いてある。

 いくらだと問うと意味ありげな間をおいて100円だという。さらに、こいつは小さいうえに時期を逸し食べられる部分は少ないと言う。

 一人で喰うには量が少なくてもいい。そしてなんといっても100円である。駄目でもともとと買って帰った。

 皮を剥いていくと、たしかに食べられる部分はかなり小さい。拳で握ると隠れてしまうくらいしか残らない。しかし居酒屋で頼んだらこのくらいしか出てこないだろう。

 5分ほど茹でる。面倒なのでアク抜きもしない(小さいしね)。それをオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
 鰹節を削り乗せ、醤油をかけてできあがり。

 う〜ん、うまい。焦げ目の風合いがなんとも言えない。野趣とはこういう味か。
 実にお得な100円だった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男厨7 焼き筍 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる