SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 男厨9 焼き茄子の味噌汁

<<   作成日時 : 2007/05/12 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 昼の弁当を入れて三食を自炊していると言うと感心されるが、手抜きだし、毎日同じようなメニューばかり。

 特に朝は、ダシを取るのが主作業で、あとは簡単なもの。味噌汁かお吸い物に仕立てて、冷凍保存してあるご飯を電子レンジで温め食べるというのが殆ど。

 そんななか久しぶりに未知の料理を知った。

 「焼き茄子の味噌汁」。そんなの知ってるよという方、ごめんなさい。僕はこんな味噌汁が存在することを考えたことすらなかった。

 作りかたは簡単。

1.茄子を焼く
2.皮を剥いて、包丁で切る
3.味噌汁に放り込む
4.おろし生姜を加える

 最後の「おろし生姜」が僕にとっては珍。味噌汁に生姜を入れるという発想がなかった。

 しかし、これが抜群のうまさ。
 「茄子+生姜」というのは、しぎ焼きでお馴染みの取り合わせ。そのうまさが味噌汁のなかでまったく消えていない。
 いっぽうで味噌汁としてのうまさも充分に確保されている。

 夏にお勧めの味噌汁である。ぜひお試しいただきたい。

 ただ生姜って体を温める効果があるんだよな。夏には暑すぎるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ダシ取りなんてスゴーい(゚O゚;)鍋か蕎麦、うどんの時にしかやらないよぉ焼きナスの味噌汁はかなりウマイね!!具がナスだけなら白味噌で普段は合わせ味噌とかなんで薄あげとか入れてますよ。焼きナス万歳ですわぁ!
グレにゃんこ
2007/05/13 22:37
ダシ取りそのものが趣味なんです。
10年前に大枚をはたいた日本橋木屋の鰹節削りで、同じく日本橋大和屋の鰹節を削ってます。
鰹節削りは刃の調整(出具合)が命。透ける薄さの鰹節が削れると嬉しいですね〜。
Sugar Pie Guy = チョン得
2007/05/13 23:53
いきなり登場です。
すっかりご無沙汰しててすみません。
お料理日記素晴らしいですね。
私はお湯を沸かすくらいしかしていません。
来月ですが東京へ行く機会がありそうです。
もしお暇でしたらお付き合い頂きたく。。。
またご連絡します。
あさこ
2007/05/14 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
男厨9 焼き茄子の味噌汁 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる