SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS Olympus E-410を購入

<<   作成日時 : 2007/06/09 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

画像
 思うところあって一眼レフデジカメ、OlympusのE-410を購入した。

 コンパクトデジカメにちょいと足したくらいの値段(5〜8万円)で買える、一眼レフデジカメの競争が巻き起こっている。

 Canon EOS kiss digital
 Nikon D-40/40x
 Olympus E-410

 上記3機種がそうで、今月号の「日本カメラ」誌でも比較記事が出ていた。
 価格が安いということもあるが、小さいということに惹かれた。

 レンジファインダー機が好きな僕にとって、一眼レフが嫌いな理由はいくつかあるが、大きくて重たいというのは、そのなかで最大のもの。
 小さく軽量だったら登山にも持って行けるし、重宝するシーンはあるだろう。

 最初はNikonのD-40にしようと思った。高いほう(1000万画素)の40xではない。安い40。

 しかし下調べをするうちにオリンパスのE-410にむらむらと興味が出てきて、半ば衝動買いしてしまった。
 言い訳をしておくと、当分の間カメラにはお金を使わないと決めているので、この価格分は使っていないカメラやレンズを売って捻出した

 興味が出てきた理由は、このE-410は単に銀塩の一眼レフをデジタルにしただけではなく、良く言えば新しい、悪く言えば妙な個性を発揮しているから。こいつは使ってネタにしないと。

 というわけで、さっそく試し撮りをしたのでレポートしておく。

 まだファースト・インプレッションの段階で、しかも僕の独断であることを確認してからお読みいただきたい。

 まず、このカメラの可愛らしさ、あるいは女性芸能人を使ったCMに騙されてはいけない。E-410はマニアックなカメラであり、カメラのマニュアル撮影の知識や経験がなければ、難しすぎて使いこなせない。
 もちろん、オートやシーンモードでAFを信用すれば、そりゃ誰だって使える。ただそうであれば、コンパクトデジカメの上位機種(たとえばCanonのG7あたり)を買ったほうがいいだろう。

 次に、そういう基礎知識がある人にとっては、かなりイライラとすることが多い。ファインダーは小さく暗く、マニュアルでピントをあわせるのは絶望的。さらにライブビューという機能があるが、これが総じて遅い。

 ついでにレンズキットについてくる標準レンズは、写りは別として(まだ評価できるほど撮っていない)、使い勝手が良いとは思えない。

 以上、僕としては、これをカメラ初心者には基本的には薦めない。さらに中級者以上でも、これをメインのカメラとして考えているのなら、おやめなさいと言う。

 ただし、この前提が次のようであれば評価は大いに変わってくる。

・初心者であっても、カメラのことを勉強しようという意欲がある人
・メインカメラは他にあり、小型のサブカメラとしての使用を考えている人

 悪口めいた書き方をしたが僕自身は満足している。マニュアルフォーカスを使わない、AFカメラと割り切れば、動作は速く正確。それに、なんといっても現在のところ世界最小・最軽の一眼レフデジカメだ。
 さらにフォーサーズ(オリンパスが提唱する共通規格)だし、ライブビューなど必ずしも成功しているとは思わないが野心的な試みもある。ライカで例えればM5のようなもの---わかり辛いたとえか。

 まずは登山用として使い、気がついたことがあればまたレポートする。

画像


※写真はいずれもOlympus E-410 + Zuiko 14-42mm/F3.5



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一眼レフデジタルカメラを選ぶなら1000万画素以上で!
大人の趣味と言われる中でも、一眼レフデジタルカメラを使っての写真を撮るのは、今とてもブームになってきていますね。一眼レフデジタルカメラの造りのよい高級感や、写真をとるための技術的なものは大人の趣味にぴったりと言える満足感を与えてくれますね。 ...続きを見る
一眼レフデジタルカメラは大人の高級な趣味
2008/08/21 12:09
Sugar daddy.
Sugar daddy for me. Sugar daddy dating escorts. Looking for sugar daddy. Girls looking for sugar daddy. Sugar daddy dating. Sugar daddy website. Sugar daddy 101. Rocket dog boots- sugar daddy. ...続きを見る
Sugar daddy phoenix.
2008/11/11 20:43
Gay anal sex hygene.
Italian anal sex pictures anal sex anal sex gay. Gay anal sex. Gay boy anal sex gay twink posing nude at home. ...続きを見る
Gay anal sex.
2008/11/21 10:14
Soma without prescription.
Soma seeds. Cheap soma. Soma. Soma family apartments san francisco. ...続きを見る
Soma to florida.
2008/11/24 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は僕も興味あるんだな
仕事柄簡単な物撮りするのに機動性がいいでしょ
コンパクトでRowデータ撮ってもレンズ径が小さいからノイズが多いんだよね
kazzz3
2007/06/10 01:25
物撮りだとすると、AFじゃあ寂しい。マニュアルでピント精度を上げたいですよね。
そうなると、このE-410はファインダーでは無理です。
ライブビュー(=簡単に言えば、コンデジの様に液晶画面で構図を決める)で拡大表示しピントをあわせることになります。
でも、これが面倒。普通の一眼レフだったらファインダーで合わせれば済むことなのに---。

文中でも触れたCanonのPowerShot G7も候補だったんですが、なんとこいつからRAWモードは非対応になった。これで落選。
なんていってもRAWは楽ですからね〜。
Sugar Pie Guy
2007/06/10 05:49
追記。
このカメラはフォーサーズです。

フォーサーズについては↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

これにより軽量コンパクトになっているのですが、フォーサーズには被写界深度が深くなる傾向があります。
実際、試し撮りの結果でも晴天の屋外でなければ、レンズキットの標準レンズによるポートレート撮影では周囲のボケ不足を実感しました。
F値の小さい(=価格の高い)レンズを買うか、望遠レンズを買わないとポートレートは面白くないと思います。
以上、ご参考まで。
Sugar Pie Guy
2007/06/10 05:56
RAWの現像はAdobeのライトルームでやってます。
ほんとにどうにでもいじれる。
作品として撮る訳じゃないからカメラマンに任せりゃ良いんだけど。なにぶん予算が(涙)
kazzz3
2007/06/10 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Olympus E-410を購入 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる