SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS Deep Soul Night その1

<<   作成日時 : 2007/07/22 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 東京に出てきて驚いたのは毎週のようにソウル・ミュージック関係のイベントがあること。

 イベントと言っても、古い言葉でレココン(レコード・コンサート)、今風に表現すればDJパーティ。
 週末となれば各地のソウル・バー、ソウル・スナックでこうしたイベントが開かれる。

 と言っても狭くて小さいソウル界、何十カ所で行われているわけじゃありませんよ。さらに参加するメンバーはかなり固定的なようにも思われる(笑)。

 僕は仕事と、ビリヤードの都合(試合があったり)で、なかなか参加できないのだが、昨夜は武蔵小杉の「SOUL BEAT」で「Deep Soul Night」というイベントがあり、主旨に共鳴して行ってみた。
 
 ここは僕の音楽ブログではないので、簡単に解説するにとどめる。
 Deep Soulとはジャンルというより形容詞で、まあ「あまりに歌表現が深すぎて気軽に音楽を楽しむレベルを超えちゃっている」、そういうエキセントリックなものだと思っていただきたい。
 もしソウル・ミュージックについて多少知りたいと思われるなら僕のもう一つのブログへどうぞ。

画像


 上はDJブースの風景。こんな感じで各人が皿を回すわけ。だいたい一人の持ち時間は小一時間。どんな曲をどういう順番で回すかを考えて皿を持ってくるのだが、それに頭を悩まし、参加者は「いい選曲だね〜」と感嘆したり、「なにこれ持っていない!」と悲鳴をあげたりするわけだ。

 下はイベントの長老格の黒亀さん。温厚にお酒をたしなまれているが、ソウルに対する知識、愛情、そしてキャリアで僕など足下にも及ばない。

画像


※EPSON R-D1 + Nokton 40mm/F1.4
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Deep Soul Night その1 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる