SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリヤードのメンタルは「鈍感力」

<<   作成日時 : 2007/07/16 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
 ビリヤードの試合に出た。

 優勝を狙いに行ったのだが結果は散々。ただし調子は悪くなく実力は出し切った。運が悪かった---というのは言い訳ではなく、運がなければ優勝などできない程度の腕だという自己評価。運など関係なく勝ちきる技量を身につけないといけないということだ。

 さて僕のビリ仲間が揃って参戦したのだが、殆ど全員が一度はC級に負けた(ダブルイリミなので一度負けても勝ち上がれる)。ちなみに僕は二度C級に負けた。

 試合後、飲みながらこの話題になり「C級は怖いもの知らずだ」という結論が出た。

 ※ビリヤードに興味のない方に注:C級というのはビリヤードを本格的にはじめた程度のレベルを指します

 別に悪口ではなく僕も含め誰もがそのレベルを通過しているからこそ言えるのだが、C級にとって「簡単な球」などない。どれもが難しい。ということは即ち、どの球も同じということ。

 ここで仮にC級のポケット確率が50%だとする。
 ビリに慣れてきて、たくさんの球を経験し、B級に上がる頃には簡単な球ならかなりの確率で入れられるようになる。仮にこれを80%だとしよう。
 ところが、その分だけ嫌な球、難しい球というのがはっきりわかるようになる。

 「この球は難しいぞ」、「いつもこれを失敗するんだよな」---そんなネガティブなイメージが、特に試合のような緊張する場面になるとメンタルに作用し、嫌な球については入れがC級以下に落ちてしまうことがある。あくまでたとえだが入れ確率40%以下になってしまう。

 そこで「球を知らないC級は怖いもの知らずでいいよな」ということになるのだが、これを逆に考えれば我々も怖いもの知らずに戻ればいいという理屈になる。

 つまり昨今流行の「鈍感力」を身につけるのだ。

 実際に試してみた。嫌な球に向かうときに「鈍感力、鈍感力」と唱える。すると、驚くほど心が落ち着き入れ確率があがった。

 これ本当。思いあたる人はぜひ試してみてほしい。

 「鈍感力」と唱えること。これは理論的には「落ち着け、落ち着け」と唱えることと何ら変わりない。「落ち着け」とか「冷静に」とか「良いイメージだけを持って」とか、そんなことは何千回もやっているが効果が見えない。
 ところが「鈍感力」と唱えると入れ確率は上がる---。

 もちろんオカルトではない。
 思うに「落ち着け」とか「冷静に」といった言葉は陳腐化しているのだ。唱えても、まさに口先だけの言葉に終わってしまうのだ。
 それにくらべ「鈍感力」は新鮮だから心に響くのだと思う。コミカルな響きもありリラックスできるということもあるかもしれない。

 この論理でいけば、いつかは「鈍感力」も陳腐化するのだろうが、当面は効果がある。

 発端がC級の分析からはじまったので、ことさらC級はという表現になったが、もしあなたがC級でも場合によっては既に嫌な球を覚えはじめている筈だから、この「鈍感力」は使える。
 同様な悩みを抱えている方はレベルに関わらずぜひ試してみてほしい。

※写真はOlympus E-410で撮影(被写体と本文は関係ありません)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ビリヤードのメンタルは「鈍感力」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 12:38
エアマックス 2013
ビリヤードのメンタルは「鈍感力」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へい、C級ど真ん中の私ダス。
奇しくも私も昨日は、試合に出てました。
C級の「鈍感力」ゆえか、A級さんに勝たしていただき、決勝Tまで行けました。
「C級は怖いものしらず」・・・ま、そうかもしれませんが、「入れたる!」って気持ちは、なまじそこそこ上手くなったB級諸氏より、強いんぢゃ。
だって、「出せ」ないんだから「入れ」なきゃ勝てませんからね。
形振りなんか構ってられませんよ。
ちょっと上手くなると「形振り」構いすぎて、「入れる」っていう、全くプリミティブなことが二の次になってきちゃうのかなぁ。
そうならないように、頑張るッス!

イレイチクイーン
2007/07/16 22:48
それ採用させていただきます(笑)。
かとぴ〜
2007/07/17 04:16
かとぴ〜さん、
ぜひ、お知り合いのいろんな方にも試していただいてレポートしてください。
ぜひ
2007/07/17 07:31
今日早速実践してみました!
私の場合、それ以前に「集中力」が必要でした(爆)!
マスワリ4発逃しました。。。orz
かとぴ〜
2007/07/18 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビリヤードのメンタルは「鈍感力」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる