SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 府中すももまつり その2

<<   作成日時 : 2007/07/20 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 祭りにはEPSONのR-D1(デジカメ)に、一番明るいノクトン40mmの組み合わせで持って行った。

 最初は先月買ったOlympus E-410を考えていたのだがうっかり充電を忘れていたのだ。

 ただし、これが大正解、というか久しぶりにカメラ撮影を楽しむことができた。

 僕の好みだということをお断りしてだが、E-410は自分のものにしてみると、ちっとも楽しくない。軽量でズームが使えるから山歩きにはいいのだろうが、なにかこう溜息が出るくらいつまらない。
 やっぱりR-D1はいい。絞りをレンズで決めて、ピントを合わせてシャッターを落とす。これは現在のほかのデジカメでは味わえないシンプルさ。
 断じて言い張るが、そうした機種のコンピュータ制御のインターフェイスは「ひどく面倒」なのだ。だから「絞り優先」くらいの設定でしか使う気になれない。

 加えて、R-D1はレンジファインダー機だから。ガシャリと無粋な音もしないし、ミラーショックの振動もない(手ぶれも少ない)、さらにあの嫌なブラックアウトもない。

 そもそもR-D1とE-410ではボディの値段が違うのだから比べるのは不公平だし、レンジファインダーにはそれなりの不得意もある。現に今日も屋台の幟を近距離から撮影するのにパララックス補正を忘れて構図がずれてしまった(レンジファインダー機を最近使っていなかった報いだ)。

 人にはそれぞれ好みがあるということで、無理矢理しめくくろう。

画像


※EPSON R-D1 + Nokton 40mm/F1.4
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
府中すももまつり その2 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる