SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 府中すももまつり その3

<<   作成日時 : 2007/07/20 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先回はカメラを褒めたので、今回はレンズを褒める。

 ライカ用のレンズはそこそこ使った。もちろん僕のお小遣いで買えるという条件だから、ライカの世界ではかなり低い価格帯のものだけだが。

 そのなかから二本選べと言われたら、今回使ったノクトン40mmを残す。もう一本はズミクロン50mmで、つまり35mmを捨ててもこのノクトンを選ぶということ。

 まず明るい。F1.4というのは強い。さらに格好がいい。そして写りがいい(と思いこんでいる)。

 
画像


 今日の祭りは、ISO800で殆ど開放で撮影した。ちょっと絞ってもF2まで。手持ちの流し撮りで、手ぶれは避けられないが、このレンズで撮るとテクニックの未熟さも色合いでカバーしてくれるように思う。

画像


 またR-D1で撮るとほぼ35mmのファインダー枠と同値で、40mmという特異性もそんなに気にならない。ゴルフのクラブで言えば4番アイアンのようなものでヘボには本来選択しにくい画角なのだが。

 久しぶりにカメラ撮影を楽しんだので、ちょっと熱がぶりかえした。やっぱり数を撮らないと当たらない(ヘボだから)。もっと撮らないと。

※EPSON R-D1 + Nokton 40mm/F1.4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
府中すももまつり その3 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる