SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 男厨 タイのデザート「クルアイ・ブアッ・チー」

<<   作成日時 : 2007/08/27 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 せっかくタイ料理を作るならデザートも一緒に。僕の知る限り、最も簡単にできるのがこのクルアイ・ブアッ・チー。

 名前を読むのは難しいが「バナナのココナッツミルク煮」のこと。(今回のレシピもタイ料理の優良サイトから頂戴しました)

クルアイ・ブアッ・チーの材料

ココナッツミルク缶
バナナ(一人一本)
砂糖

※場合によって牛乳


クルアイ・ブアッ・チーの作り方

鍋でココナッツミルクを暖める。
砂糖は適当に(ココナッツミルク小缶1本に砂糖大さじ2杯程度)。さらに少量塩を入れる。
沸騰したら一口大に切ったバナナを入れる。
再び沸騰したら火を止める。
余熱を取ったあと冷蔵庫で冷やす。


ココナッツミルクは相当に濃いので、ほんの少々牛乳で薄めてもいい。

青いうちの固さの残るバナナを使うとうまいが、スーパーでは完熟したものしか売っていないのが困りもの。

料理とは言えない簡単さで、しかも食事の後にうまい。
案外と酒(強めのスピリッツ)にもあう。
カクテルで言えばグラスホッパーみたいなもので、今日は黒糖焼酎を飲みながらいただきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
男厨 タイのデザート「クルアイ・ブアッ・チー」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色々作るんだねぇ。趣味で料理やりたいけど、我が家は女指数が高くて余り台所に立たせて貰えないんだわ。もっぱら、カフェで食したり、Sweet屋さんで買ったり。でもなかなかタイのデザートやってるところ無いな。俺が良く行くところは飯関係が美味いな。
大したもんだ
2007/08/27 19:03
ども!23日に無事開店出来ました!

拙HPにも一度覗きにきて下さいね!

http://gogo-potak.com/
かとぴ〜
2007/08/28 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
男厨 タイのデザート「クルアイ・ブアッ・チー」 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる