SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の築地

<<   作成日時 : 2007/08/23 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 日が昇るとすぐに暑くなる。どうせなら休みは早起きしてうまいものを喰いに築地に行こうと思い立った。

 築地は見て楽しい、買って嬉しい、喰ってうまいと三拍子揃っている。
 しかし到着するとさすがに暑い。お目当ての食事は、このところ何度か通っている「○はし」。場内にある魚を食わせる店。人気と混み具合でいけば中の上というところか。

 今、場内で一番人気で何時間も並んでいるのは「□寿司」と「△寿司」。確かに安くてうまいのだが、朝から並んで寿司なんか喰えるかよ、という気がどうしてもする。
 「○はし」も並んだが5分ほどで入れた(これはラッキー。さすがに真夏は客が少ないようだ。)

 いったいに海の魚は塩焼きが一番うまいと思う。ただしそれはアベレージの話で、うまい料理屋でなら煮魚に限る。キンキを行くかと意気込んだのだが、直前で売り切れ、メバルの煮付けにした。
 煮付けの一番うまい喰い方。それは茶漬け。酒を飲みながら半分つついたら、残りの身と煮汁をご飯にぶっかけて茶漬けにする。こいつはうまいよ〜。

 腹が満ちると、ちょっと酒のつまみを場外で買っただけですぐに引き返した。だって暑いんだもの。

 というわけで写真はほんの少ししか撮っていない。

画像


画像

 ↑これは場外の店。築地は移転が決まっているが場外はそのまま残ることになる。いったいどうなってしまうのか心配だ。

 次はおまけ。テリー伊藤の生家の玉子焼き屋さんの自転車。
画像


※Olympus E-410

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
市場で食べるほど贅沢はないね。鮮度が一番。
料理の嗜好は年齢と共に変わるし。山陰も魚旨いよ。
贅沢な昼飯
2007/08/24 00:29
↑このコメントを頂戴したのはHEKAさんですよね。
山陰は魚うまそうですね〜。羨ましいです。
Sugar Pie Guy
2007/08/24 02:03
山陰は私です。署名し忘れました。らっきょらっきょ(w)
HEKAさんは東北方面ですよ。
kazzz3
2007/08/24 19:34
こんばんは〜。
ちなみに私は現在山形在住です。山形の食は、どちらかといえば海のものよりも山のものかなぁ・・・歴史的にも海から遠いというのもあって、古くから鯉の養殖をしていたらしいし。。。でも食べ物は美味しいところです。特別びっくりするようなものはないけど、八百屋で売ってる野菜の平均レベルは東京あたりよりも上だと思います。。。
HEKA
2007/08/24 21:42
ご両名様、大変失礼しました。
山陰と山形、頭の字は一緒ですが方向は日本列島のなかでまったく別でした--。
デニス・エドワーズとデニス・ラサールのようなものです。
Sugar
2007/08/25 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の築地 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる