SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初北海道1 レコード買い

<<   作成日時 : 2007/09/28 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 生まれてはじめて北海道へ行ってきた。

 出不精というか旅行嫌い。国内では南は鹿児島、北は栃木県までしか行ったことがない。とは言え一生のうち一度くらいは北海道へ行きたいとは思っていたので、機会を得たことは嬉しかった。

 写真は300枚くらい撮ってきたのだが整理するのが大変。ぼつぼつと旅記録をレポートしていく。

 その第一回は、レコード買い。
 一人旅ではなくそういう趣味とは無関係の同行者もいるので、レコード屋巡りは最初から諦めていた。

 ところが札幌の狸小路という商店街を歩いていたら、ぷんぷんと匂うレコード店があるじゃないですか!

 「5分だけ寄らせてください」と頼み、さっと店内に。僕が好きなソウルのシングルの箱だけを猛スピードでさらって15枚ほど購入。

 因果なもので、旅行嫌いなゆえか、訪れた先でレコードを買って帰ると非常に満足。
 「こんなレコードに出会うために出かけていったのだ」という気さえしてくる。

 ちょっとだけ注釈しておくと、レコードとの出会いは一期一会ということが多い。これはレア盤=一枚何万円というブツが見つかるということでは全然ない。地方のかたすみにDynamic FiveのLP(30万円とも50万円とも言われるレコード)が1000円で売られていた---というロマンを夢見るのもいいけれど、そんなことがあるわけがない。
 むしろ100円しか値のつかない、それでも売れないようなものに出会える。そういう市場価格がつかないレコードは、利潤が少ないからかえって運がないと手に入らないことがあるのだ。レア盤と認定されているものは、お金さえ用意すればかえって容易に買うことができる。

画像


 こっちが店のウィンドウ。ラスカルズの"Groovin'"が飾ってあるが、こいつが僕に「入ってこい」と光線を発射したのだ。
 店内には、サム・クックのKeen盤が飾ってあったし、さすが北の大都市、趣味がいい。

 ここで買ったレコードは、もうひとつの音楽ブログで全10回で紹介しているので興味のある方は覗いてみてください。

※Olympus E-410


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ、僕がよく利用してるとこです。ここと、「Page-1」という中古盤屋がレアもの充実してます。
masato
2007/09/28 06:36
せっかくの初北海道、masatoさんにお会いしたかったんですが残念です。
次回機会があればぜひ!
Sugar Pie Guy
2007/09/29 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
初北海道1 レコード買い SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる