SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS てっちゃんじゃないよ

<<   作成日時 : 2007/09/20 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 デアゴスティーニが代表となる書籍扱いのコレクション・シリーズ。

 第1号はかなり安く売って一目を引く。2号から1500円程度の価格になり50号くらいで完結するのだが、10号を越えるころには本屋の平置きからは姿を消す。本気で集めはじめた人は予約するしかない。
 このビジネスモデルが素晴らしいのは、経験から購買者がどのくらい逓減していくかがわかるというところにある。過剰在庫になることがない。
 もちろんシリーズをはじめてみたが予想に反して売れないという場合は、数少ない購読者のために細々と最終巻まで作り続けねばならず、儲からなかったということもあるのかもしれない。

 僕はいままでこの手のものを購読し続けたことはないが、悩んだことはある。
 デアゴスティーニから「戦艦大和を作る」というのが出たときで、作ってみようかと思ったこともあった。
 それを思いとどまったのは大和の姿格好が好きじゃないからだ。戦艦なら金剛、榛名、あるいは伊勢、日向、重巡洋艦なら高尾、いっそ日本海海戦の頃の三笠だったら作っていたかもしれない。いや外国の軍艦でもいい。テルピッツ、ビスマルク、プリンス・オブ・ウェールズ---おっと軍艦好きなことがバレてしまった。

 そんな僕だが、講談社が出している「昭和の鉄道模型を作る」をはじめてしまった。

 ただし誤解しないでほしい。
 鉄道模型にはそんなに興味はない。興味があるのは「昭和」。

 このシリーズは鉄道模型のジオラマを作っていくが、昭和30年代の町並みのミニュチュアで構成される。
 そこに惹かれてしまったのだ。

 今後、ちょくちょくと作成状況をお伝えする。楽しみにお待ちいただきたい。

※Olympus E-410

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、びっくりした!
鉄道ネタで「てっちゃん」なんて書いてあるからてっきり平野何某氏のことかと・・・
イレイチクーン
2007/09/20 22:33
昭和ワールドですねえ!
今後の進捗を楽しみにしてます♪
でも・・・箱は要りません(笑)
いのちゃんです☆
2007/09/21 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
てっちゃんじゃないよ SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる