SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでも炊き込みご飯

<<   作成日時 : 2007/12/20 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 最近、週に一回は作っているのが、簡易炊き込みご飯。

 基本はあまりに簡単というか手抜き。ご飯を炊くときに米一合あたり、つゆの素小さじ4と日本酒同1/2を入れて炊くだけ。

 これに具を入れる。

 たとえばタコ。刺身用の茹でタコを切って炊き込む。

 焼き魚もうまい。秋刀魚、アジ、鯖などを焼いたあと、身をほぐして入れる。小骨は取るが、中骨は味が出るからそれも入れる。
 魚を入れるときは、生姜を少し入れると臭みが抜けていい。

 炊きあがったら、万能ネギ、刻み海苔、すりごまなどをふりかけて食べる。

 おかずが要らないのが楽でいい。ぬか漬けくらいですませてしまう。

 さらに弁当につめてもいい。

 ところで、しばらく前にご飯炊き用の専用土鍋を買った。蓋が二重になっていているのだが、ここで足をすくわれた。
 それまでの汎用の土鍋と異なり、なかの水分が逃げない=水加減はかなり少なめでいい。いままで通り炊いていたら、べちゃべちゃで、少しづつ水を減らすのだが、それでもゆるい。ようやく、良い頃合いを発見した。ほぼ米:水が1:1に近い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!
今度ダイナミックオーディオカフェにおにぎりにして持ってきてくださ〜い♪
keizo
2007/12/20 12:40
keizoさん
残念です。今月は、ホントたまたまの用事が重なり、不参加です。
僕の分も楽しんできてくだされ。
Sugar Pie Guy
2007/12/21 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでも炊き込みご飯 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる