SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔った勢いでオーディオを、そしてジャズを語る

<<   作成日時 : 2008/01/25 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
 毎月恒例のオーディオ&ソウル・ミュージックのイベントに参加してきた。

 秋葉原の老舗オーディオ専門店(著名な音楽家の御用達でも知られる)D店の閉店後、そのリスニングルームを占有し、○百万円のオーディオ・セットで、グレイトなソウルを聴くという夕べ。

 参加費は無料。各自、飲み物+つまみを持参する。近くにコンビニがあり、缶ビールとポテトチップスが山と積まれる。

 多彩なメンバーが集まるが、長老格は黒亀のハンドルネームを持つNさん。日本のソウル・ムーブメントの生き証人。悠々自適な人生を楽しみながら、優れたソウルを聴くと少年の様に高揚するエバーグリーンな精神の持ち主である。

 というわけで尊敬すべき黒亀さんの写真を何枚かあげておく。

 素晴らしいオーディオで聴くのなら、なにを置いても7インチ。いわゆるシングル盤(ドーナッツ盤という名称もある)。
 12インチのLPは33回転少々。この単位は1分間に何回アナログ・レコードが回るかを言うのだが、7インチは45回転。つまり時間あたりの走行距離=情報量が大きい。
 ましてや貧相な情報量しか持てないCDなどとは比べものにならない音の深さがある。

※アナログレコードとCDの音質を比べるのはフェアではない。アナログレコードは空気の振動をすべて封じ込んでいる。いっぽうCDは25年も前の、つまりデジタル黎明期の精一杯のテクノロジー。そもそも勝負にならない。今のデジタル技術であればアナログに負けないくらいの情報を持つことができるだろうが。

 僕も5枚、ソウルの7インチを持って行った。数えきれないほど繰り返し聴いたものばかりだが、ここのオーディオセットで聴くと「えっ、こんな音が入っていたの!」と驚くことしきり。

 だが、しかし。

 オーディオによる音の良さは、最後の最後のつけたしに過ぎない。その前に、優れた音楽がなければならない。

 ソウル・ファンというのは、単にソウルだけでなく音楽全般の造詣が深い---と言うのは褒めすぎで、実のところ音楽に対して貧乏性というか猜疑心が強い。
 「自分の知らない、もっと良いものがあるのではないか」と常におびえている。

 だから自然と大量のソース(レコード/CD)を買うようになる。この世界では1000枚聴いてようやく初心者。

 そんな猜疑心の強い、貧乏性のソウル・ファンはなかなかオーディオにお金はまわせない。


 酒が入った勢いでジャズに突入した。ソウル/R&Bはジャズと同根だから。

 僕がどうしても聴きたかったのがマイルス・デイビスのアルバム"Someday My Prince Will Come"に入っている"Teo"。

 ご存じのようにマイルスが、若きジョン・コルトレーンに花を持たせたような曲。
 マイルスがまずテーマを吹き、そして5分くらいにコルトレーンが突如、切り込んでくる。

 短い生を急ぐように老成していったコルトレーンのその後は僕は苦手なのだが、ここでの直情は大好きだ。

 これを、○百万円のオーディオで聴いたのは至福。まさに優れた音楽の最後のつけたしを堪能した。


 最後にタネあかし。僕がこのマイルスの"Teo"に固執する理由。実はこの曲の録音は僕の誕生日なのだ。僕が生まれたときに世界のあっち側でマイルスとコルトレーンはこれを吹いたいた----ちょいと自慢です。

画像


※上の写真は、D店のフロア責任者S君に7インチを手に取り教えている黒亀さん。長老からの相伝の図。Epson R-D1 + Nokton 40mm/F1.4

※マイルスのこのアルバムについて僕の別ブログで取り上げた。ジャケットをお楽しみください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
邦楽・洋楽ごちゃ混ぜロックメドレー
邦楽、洋楽のごちゃまぜメドレーです。ちょっと迷ったのですが個人的に好きなKORNやマッドがあったので紹介しちゃいました。 マッドは日本より海外で支持されており、ジャンルはデジタルロック?かな。 ライブも何度もいきましたが、日本の枠を超えて神認定。 KORNもサードまで好きでした、その後もアルバム買ってはいますが(^^; ...続きを見る
音楽動画総合サイト-名曲、神曲、サントラ...
2008/01/25 02:07
Hydrocodone 1923.
Hydrocodone. Hydrocodone detection period. Hydrocodone versus oxycodone. Online prescription for hydrocodone. Buy hydrocodone online. ...続きを見る
Hydrocodone without ...
2009/06/01 09:00
Buy soma online.
Buy soma www scantips com buy soma online. Buy cheap soma. Soma buy soma cheap soma soma online. Http pills.viptemplates.com p buy soma. ...続きを見る
Buy soma online.
2009/06/02 10:25
Effects of vicodin.
Darvocet vs vicodin. Purchase vicodin. Vicodin. Dangers of vicodin. Vicodin without prescription. Vicodin detox vicodin. ...続きを見る
Signs of vicodin add...
2009/06/04 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>グレイトなソウルを聴くという夕べ。

そんな夕べが毎月恒例で行われていたなんて、全く知らなかった。。 今度、声を掛けて頂戴。。

2008/01/25 11:09
Nさん、承知しました。
毎回のメンバーはLove Jones君、黒豹さん、黒亀さん、よしき君(今回は不参加)です。
次回からご連絡いたします。
Sugar Pie Guy
2008/01/26 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔った勢いでオーディオを、そしてジャズを語る SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる