SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草そば?

<<   作成日時 : 2008/01/07 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 一年の無病息災を祈願して、七草粥を食べた。

 これに対する気合いは相当なものだった。

 七草をスーパーで買ってきたのはもちろん、昨夜は睡眠導入剤を飲んで時計を早くセットして早く床についた。

 ところで年末の忘年会で、薬剤師の若い友人に教えてもらったのだが、睡眠導入剤というのは「酔い止め」と成分は同じなのだそうだ。ネーミングの妙でヒットしたということか。
 そんなこと知らないほうが信心で眠れたのだが---

 おっと話題がそれた。

 起きるなり、土鍋で米を研ぐ。30分おいてから火をつけて煮ること30分、蒸らしに10分。

 お粥のレシピとしてはこれ以上ないほど時間をかけただけに出来は上々だった。

 ところが、ここで問題が生じた。七草が多すぎるのだ。

画像


 スーパーで350円で売られていたものだが、お粥だけなら4人分はあるのではないか。

 無駄なく使おうとすると朝晩朝晩2日も、お粥が続くことになる。

 考えた末にひらめいた。ちょうど生蕎麦があったので、夜は七草そばを作った。残った七草を全部入れたのだが、そんなにバランスは悪くなかったし、なによりうまかった。

 今年から朝は粥、夜はそばというのをお決まりとすることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草そば? SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる