SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 休みの朝

<<   作成日時 : 2008/01/19 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 今日は休み。年末年始と休みも用があったのだが本日はフリー。

 昨晩は球仲間と飲みに行って2時前に就寝。しかし休みだと思うと朝はべらぼうに早く目が覚める。

 今朝はベッドのなかで映画を観た。

 最近、会社の後輩がフレッド・アステアに興味があるというので自宅から彼の出演作のDVDを10本ほど持ってきた。
 自分でも久しぶりに再見。今日は1935年の「トップ・ハット」。

 この映画のなかでアーヴィング・バーリンの書いた名曲"Cheak to cheak"をアステアが歌う。"Heaven,I'm in Heaven"(僕は天国にいるよ)というのが出だしで、1987年、アステアの訃報に接したとき、僕はこの曲を聴いて天国に行ってしまった彼を偲んだことを思い出した。

画像

↑アステアとジンジャー・ロジャース。ちなみにこの「トップ・ハット」はウディ・アレンの「カイロの紫のバラ」で効果的に使われるので、併せて観ておくことをお奨めする

 映画を観終わっても8時。

 朝食の下ごしらえをし、風呂を沸かしながら、靴と鞄を磨く。
 僕は皮革フェチで、靴はもちろん、鞄も手革じゃないと落ち着かない。いくら軽いナイロン製を薦められても屈することができない。
 靴は毎日履くものに栄養クリームをつけるだけで、靴墨は入れない。
 休みの日に傷が入ったようなところだけに墨を入れる。鞄はついでにダメージを受けたところに栄養クリームをすり込む。

 これが終わってから朝食。
 読みかけの本を持って風呂に浸かりながら読む。

 風呂上がりにシャンパン(←嘘、安物のスパークリングワイン)をリュートグラスに一杯、一気飲みをする。
 これで輝く一日が約束される。

 そして今はPCの前。この一週間に買ったレコードやCDが一山あるので、それを整理しないと---。

 というわけで休みはくたくたに疲れる。のんびりとした時間というのを僕は一生持てずに終わるのだろう。

※写真はHolgaで撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい毎日ですね。ゆっくり休めるといいですね。
長田ドーム
2008/01/20 10:03
長田ドームさん

正直、毎日眠たいです。
その代わりと言ってはなんですが、出不精、旅行嫌い。
ヨーロッパを観光するより「ローマ史」を読んでいたほうが楽しいし低コスト。
そんな僕を言い得ているのが「ひきこもり」って言葉です。
Sugar Pie Guy
2008/01/20 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
休みの朝 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる