SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンオープン2008 その1

<<   作成日時 : 2008/03/27 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ジャパンオープンを観に行ってきた。

 再三書いているように、現在仕事が大変忙しい。家に帰れば日付が変わっている。この日だけはと休みを宣言したジャパンオープン当日も結局会社で一仕事してから会場にかけつけた。

 男子優勝はデニス・オルクロ。

 決勝トーナメントの出場者を知った時点でオルクロだろうと思った。

 決勝戦はオルクロと青木亮二プロ。
 はじまる前に9-2でオルクロだろうと予想を周囲に言っていたが、バンキングでブレイク権を得たオルクロはなんとマスワリ7連発、さらに8連発も確実だと思われるブレイク。

 これは9-0だと思ったのだが----いかなるメンタルなのか(慢心したのか、緊張なのか)特に難しくもない取り出しをミス。
 オルクロも意外だったのだろう、放心したような声が会場に響いた。

 この状況から2つをとった青木プロを褒めたい気もするのだが、9番を抜くこと2回、あっけなく僕の予想通り9-2でオルクロが優勝。

 世界と日本の差は大きい。かってビリヤードを世界に誇った日本はいったいどうなってしまったのだろう。

 女子のベスト4は全員日本人だったが、これは正直なところ、賞金の小ささに世界が来なかったというのが実情。
画像

 僕がビリヤードをはじめて四半世紀余。世間におけるビリヤードのブームの浮沈はあったが、日本のトッププロと世界のトップとの差がこれほど開いたのはここ数年のこと。
 寂しいし憤りを感じる。

※写真はOlympus E-410 + 40-200mm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパンオープン2008 その1 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる