SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪旅行その2

<<   作成日時 : 2008/09/02 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像
 大阪には何度も行っている。

 今は昔だが、僕の大好きなソウル・ミュージックの一大発信地が大阪だった。小遣いを貯めてはレコードを買いに行く。
 あの当時は大袈裟に言えば名古屋のレコード屋の在庫状況を殆ど知っていた。そこには無いブツに出会うために最も手っ取り早いのが大阪に行くことだったのだ。

 しかし10年ほど前にそれも終わってしまった。東京に集中するようになり、そして今ではネットのほうが手っ取り早い。

 それはさておき。心斎橋の名物と言えばくいだおれ人形。

 最初にこの勇姿を見たのは上田正樹と有山淳司の傑作LP「ぼちぼちいこか」のジャケットだった。
 そう、つまり僕にとって大阪はレコード・タウンであり、その出会いの一つがくいだおれ人形だった---ちょっと強引か。

 しかし、ここで飯を喰ったことはない。これはおそらく大半の方がそうではないか。
 この店がなくなるとなれば、一度中に入ってみてもよかったかなと思う。

画像


 長くなるのでさらりと流すが、僕は昔ビリケンのコレクターだった。
 世界初のビリケンについてのWebサイトを立ち上げたのは僕。もう10年以上前の話で、今回大阪に行って驚いたのは土産物屋でビリケンをいっぱい売っていること。

 ビリケンがこんなにも人気復活したのだから、くいだおれ人形もきっと不滅なのだと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Valium withdrawal.
Diazepam t quil valrelease valium data sheet. Valium. ...続きを見る
Valium.
2009/02/09 16:19
Purchase valium.
Valium definiton. Valium abuse. Buy valium. Crush valium to inject. Diazepam valium and diarrhea. Valium metabolism. Buy valium pay cod overnight delivery. Valium. ...続きを見る
Valium.
2009/06/14 13:11
Xanax effect.
Xanax 2 mg 180 pills. Xanax. ...続きを見る
Xanax side effects.
2009/06/14 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
食い倒れ人形は有名だけど、確かにここで食事した人は少ないかもしれませんね。特に観光客は写真を撮るだけでしょうね。機会があれば、此処に入ってみたかった。
桃源児
2008/09/02 00:28
大阪、仕事ですか?。
Masato
2008/09/02 00:45
食い倒れ
は心斎橋ではなくて
道頓堀では?
esoul
2008/09/02 23:11
esoulさん、そうです。道頓堀です。
お恥ずかしい。
Sugar
2008/09/02 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪旅行その2 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる