SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS Power Shot G10発売

<<   作成日時 : 2008/11/22 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
 CannonのデジカメG10が発売された。

 CannonのPower Shot Gシリーズはコンパクトデジカメの最高峰だと確信している。ここで言う最高峰とは高価だという意味ではない。最も使いやすく、最も表現に優れている、つまり初心者であっても良さが実感できるという意味。

 その最新機種であるG10は、ワイド端で28mmという広角撮影ができる。まったくもって素晴らしい。

 問題は8月に前機種となるG9を買ったこと。進歩はデジタル機器の宿命とは知りながら、ちと複雑な気持ち。

 今月号のPen誌は「デジタル×写真術」が特集。
画像


 このなかで今年のフォトキナをレポートしている。フォトキナは世界で最も盛況を誇るカメラ見本市。1954年のフォトキナでライカがMシリーズを発表したときのショックは今は伝説となっている。
 そのフォトキナでもG10は注目をあびたとのこと。
画像


 コンパクトデジカメの購入を検討している方がいればG10の購入をお勧めする。G9が安くなっていればG9でも、さらに言えばG7でもいい(G8という機種はない)。G7の弱点はRAWモード撮影ができないことだが、ネット上にあるCannonの公式ではないファームウェアをインストールすればRAWで撮影ができる。

※タイトル写真はG9で撮影した沖縄の夜景
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy xanax without prescription in usa.
Buy xanax without prescription in usa. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Can you buy xanax wi...
2009/04/11 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども。
デジカメ(っていうかカメラ)って男のロマンですね。
小生もつい先々週、念願だったデジカメ一眼レフ(NiconF60)を購入しました。
大仰な一眼レフは壊したら大変なので雪山には持って行けませんが、触っているだけで男の悦楽感に浸ります。
スキー写真は「防水」がポイントなので、雪山ではPentaxのOPTIO6.0っつうのを愛用してます。
とにかく防水&ヘビーデューティー。
是非今シーズンは雪山写真を撮りに行きましょう。
Ishi-Ken
2008/11/23 03:04
Ishi-Kenさん
いっぽうでデジカメは新機種が出ると旧機種は常に未完成を露呈するというデジモノの悪循環から脱することができません。
僕が愛するアナログ(銀塩フィルム)カメラは1950年代のライカ。その時点で完成されていて何も変化する必要がない。

どちらが良いとか上だとかではありません。
アナログとデジタルの両方を体験できる時空に生きているというのはエキサイティングなことだと思っています。
Sugar Pie Guy
2008/11/23 07:17
デジカメにしてもiPhoneにしてもデジタルガゼットって新型が出ると新しいのが欲しくなりますね。丁度アナログLPからCDに切り替わって買い換えしていた頃のような気持ちと似ています。メーカーに踊らされているんですね。
kazzz
2008/11/24 10:41
kazzzさん、こんにちは。
景気を上げるには需要と供給を上げないといけない(ベタなケインズ的理屈ですが)。
そうなると新機種が出るたびに買う人々は偉い!

僕はライカ・ファンで、10台以上使いました(大半を売り手元には3台)。
しかし新品を買ったことはありません。現代のライカより50年代のほうが作りがいいからです(とライカおたくは信じている)。
まったくメーカーに踊らされていない---おかげでライカ(旧ライツ社)はずっと経営の危機に瀕しています。
Sugar Pie Guy
2008/11/24 12:46
って事で今週、G10が届きました。
カメラマニアでは無いので、Sugar Pie Guyさんの意見を参考にさせて頂きました。
当方、AdobeLightroomで後処理するのが前提ですので。
kazzz
2008/12/05 16:36
kazzzさん
G10は5年は現役で使える、後でどんな新機種が出ても後悔しないベストチョイスだと思います。
ご承知だと思いますが、簡単にアドバイスを。
ISO感度をその場で変えることができるのがデジカメの良いところ。これは状況に応じて変えてください。
撮影の基本はAv(絞り優先)モード、ノーストロボ。
RAWで後現像処理するのなら、これ以外のホワイトバランスとか露出補正は特殊な条件の撮影でないかぎりまずは無視です。
Sugar Pie Guy
2008/12/07 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
Power Shot G10発売 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる