SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの銀塩フィルム・カメラ Nikon F3

<<   作成日時 : 2009/08/09 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 このところカメラづいている。

 会社の喫茶室で、デジカメがどうのこうのと話をしていたところ、それを聞きつけた上司が使っていない一眼レフカメラをくださるという。

 頂かなくては角がたつし、頂くのは恐縮。プレッシャーがかかる。

 カメラはなんとNikonのF3、ズームレンズが2本、ストロボ、それにモータードライブまでついている。
 20年前、海外赴任していたときに持って行ったとのこと。

 残念ながら保存状態に難があり、本体内のゴムパッキンなどが劣化、電気系統の一部絶縁、レンズにカビが発生していたが、幸いAEは機能しているようだ。

 さっそくフィルム一本を試し撮りしてみた。

 引越後、開封していない段ボールのなかにリバーサルやモノクロのフィルムがあるのだが、出してくるのが面倒でコンビニでフィルムを購入。
 ISO400のカラーフィルムしか置いていないのが情けないが、これが時流というもの。

 家から歩いて1分の寺で撮影。

画像


 アナログのカメラならマニュアルなんて不要と高をくくっていたのだが、いやぁ難しかった。電池を入れないとシャッターが切れない、フィルムの一枚目にならないとAEが機能しない、その他ボタンやスイッチがいっぱいある。

画像

 さすがにカラーフィルムは独特の色塗りをする。

 やはりアナログ・フィルムカメラにはデジカメにはない魅力がある。
 ただ、写真の下手さがまるわかりになっちゃうんだよな。

※Nikon F3 + Nikkor 35-70mm F3.5 サービス版プリントをスキャニング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの銀塩フィルム・カメラ Nikon F3 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる