SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS はまりまくり VistaQuest VQ1015

<<   作成日時 : 2009/08/18 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 依然としてVQ1015から抜け出せない。

 チープであまりにひどいデジカメ。

 しかし一方、4000円でこんなに楽しめていいのかと思うほど、おもしろい。

 VQ1015について現在判明していることを書いておく。

 まず絞りは固定。F2.8となかなか明るい。
 画角は、ほぼ50mm相当。

 50mmF2.8というスペックはなかなかのものだが、焦点はポートレートと遠景の二段階しかなく、被写界深度の浅さからしてピントがきっちり合うことは期待できない。

 さらにレンズはプラスティックだと思われる。極端な周辺光量の落ち込みからしてそうだろう。

 だがシャッター速度はけっこう健闘していて最大1/4000秒、低速では1/5秒が出たというレポートがある。速度変化もさることながら、一応露出を計っているようだ。

画像


 驚くべきことに「連射機能」、「動画撮影機能」もついている。両方とも恐ろしくて試したことはないが。

 ここまでを読むと、値段からすれば良いカメラだと思われるかもしれないが、とんでもない(笑)

 ネットを当たっていくと相当な個体差があるらしい。
 そのなかでは僕の買ったものは当たりの部類。

 乾電池で40枚くらいは撮影できる。悪い個体では20枚がせいぜいらしい。

 電源スイッチを入れてから、撮影準備ができるまでに相当待たされるという個体もあるようだが、僕のは3秒ほどでスタンバイする。

 ただ反対に電源が簡単に切れない。電源スイッチを長押しするとOffになる仕様だが、時として10秒以上押していても無反応なことがある。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はまりまくり VistaQuest VQ1015 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる