SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初島で遊ぶ その2「喰う」

<<   作成日時 : 2009/09/29 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 いやぁ喰いました。

 初島ではリゾートホテルに泊まったのだが、勇気をふるいチェックイン時に「夕食はいりません」と断る。さすがに朝食はホテルのバイキングを食べたが(その時間にやっている飲食店が島にはない)、それ以外、到着した昼、その夜、翌日の昼と、都合三回うまい魚を喰った。

 そのなかからいくつかをピックアップしておく。

 まず前座はゲソの唐揚げ。普通。しかしうまさは抜群。あいにく海がしけていて新鮮なイカが水揚げされていないとのことだったが、それでも素晴らしくうまかった。

画像


 次は真打ち。サザエ。

画像


 サザエは食いまくった。サザエ、サザエ、サザエ。
 サザエは偉いよね。
 アワビより遙かに安くて、うまさは肉薄している。

画像


 サザエチャーハンというメニューも喰った。ただ下の写真は「やらせ」で、実際はサザエの殻などついていない。

画像


 一番メインとなった夕食は、この「めがね丸」で。

画像


 港に並んでいる料理屋の一軒。基本としてこの並びの店すべてが昼飯だけの営業。ただし予約しておくと夜も開けてくれる。さらにリゾートホテルの玄関まで軽乗用車で送迎してくれた。

 いろいろ喰ったが、一番心に響いたのはイカの胆焼き。
 今日のトップ画像。
 簡単に言えば、イカの塩からに味噌を入れて焼いたもの。これが抜群にうまい。しかも安い。

 あまりの衝撃に、家に帰ってきてからもスーパーでスルメイカを買ってきて二回作ってみた。さすがに鮮度は落ちるものの充分にうまい。そのままご飯にぶっかけてもいける。我が家の新定番になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ども。お元気そうで何より。
サザエチャーハン!
画像から美味さが伝わってきますよ。ってか
絶対美味いでしょ…羨ましい。
いしけん
2009/09/30 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
初島で遊ぶ その2「喰う」  SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる