SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の京都でSOUL その2

<<   作成日時 : 2009/11/29 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 京都は紅葉シーズン---その人気を甘くみていた。

 QJ's Barに近いホテルを前回は取った。値段も安く今回もと予約したら満室。周辺から幾つかあたったけれど全て満室。

 QJさんから、近くにサウナがあるという情報を得て、当夜はサウナ泊。

 サウナに行ったのが2時くらい。同行のSさんとビールを一杯飲んで就寝。

 朝、きっちりとサウナに入って汗を流し、9時半に出発。

 これが朝の先斗町。
画像


 昼の新幹線がとってあるので、それまで短時間ながら京都を散策。

 紅葉は確かに綺麗だったが、家で現像(RAW→JPEG処理)をしてみたら殆どそういう写真がなかった。美しいものに興味がないのが露呈。

 強いていえばこれかな。背景がごちゃごちゃしすぎて狙った構図が出てないけれど。
画像


 先斗町から近い八坂神社へ。
 何度も来ているので、特に珍しくはなくぶらっと一周してUターン。
画像


 都通りをに入り、魚や漬物、乾物を眺める。
 都通りじゃないけれど、こんな店を発見。
画像


 朝昼兼用でなにか食べようと店をあたり蕎麦屋に。

 ここで告白すると、僕は「ニシン蕎麦」というのが、どうもわからない。ニシン独特のいがらっぽさが蕎麦に残るのが気になる。
 本当にうまいものを喰っていないのか、経験が浅くて味わうまでにいたっていないのか。

 せっかくだからニシン蕎麦をと思ったのだが、直前で怖じ気づいて鴨蕎麦に。無論合鴨だが充分にうまい。(いまどき真鴨を喰わせるのは日本橋の利久庵くらいしか知らない)


 陽気もいいので河原町から四条まで歩き、さらにそこから五条をこえて京都駅まで歩いた。

 八坂神社方面から行って絶対に左に曲がると思ったのだが、万が一ということがあるので3人連れのおばちゃんに道を尋ねたら、みなさん反対の右側だと言う。
 首をひねりながらしばらく歩いたが、どうにも腑に落ちないのでiPhoneのナビで調べたら、やっぱり左が正しい。

 京都のおばちゃん、方向感覚間違ってますよ。


 東本願寺をちょい見物。
画像


 門のところでこんな漫画を売っていた。
 親鸞聖人って、清々しい好青年だね。
画像



 以上で京都のレポートはおしまい。

 今回お供に使ったデジカメはSIGMA DP1。つくづく不自由な「頭の悪い」デジカメ。うまくはまるとおもしろい画になるのだがその確率は低い。それを楽しめる人には素晴らしいカメラだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新頻度が早くなりましたね!日々楽しませて頂いてます(笑)
19日の酒席、リクエストがあれば宜しくお願いします。
ひんちゃん
2009/11/29 18:06
ひんちゃん殿

まだ場所を決めていないのなら「がんも亭」は?
会社の近くなので、バイヤーの皆さんが顔だけ出してもらえるかなと(飲み食いなしの会費なし)。
あと渋谷のアルフォルノに行きたいんだよね。
前日18日ってのはどう?
Sugar Pie Guy
2009/11/30 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の京都でSOUL その2  SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる