SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS Canon PowerShot G11 ゲットだぜ

<<   作成日時 : 2010/01/31 09:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 PowerShot Gシリーズは鉄板だ。

 一度でもGシリーズを使ったら、他のコンパクト・デジタルカメラ(コンデジ)には戻れないと思う。

 また高級な眼デジ(一眼レフデジタルカメラ)を持っているユーザーにも、頼りがいのあるサブカメラになると思う。

 その理由は、描写力の優秀性はもちろんとして、操作が簡単で堅牢ということ。それについては後述するとして、Canon PowerShot G11を購入。

 気になるお値段だが、現時点ではネットオークションは駄目。送料手数料を入れるとAmazon購入のほうがお得。

 先にデジカメ3台を処分したので持ち出しなし。

 これで所有のデジカメは下記になった(トイカメラ除く)。

@EPSON R-D1
ASIGMA DP1
BOlympus PEN E-P2
CCanon PowerShot G11

 @とAは「ゲージュツ写真ごっこ」をする不逞のカメラ。壊れない限り一生使い続ける。

 Bは身分相応の範囲での「良い写真を撮る」道具。
 一番安い価格帯の眼デジであることが多く、このポジションのカメラは数年で買い替える。

 Cはコンデジのポジション。現在のところPowerShot Gシリーズでの交替しか考えていない。


 というわけでG11。

画像


 箱がG9よりコンパクトになった。
 エコロジーの時代に対応したんだな。

 Gシリーズはモードダイヤル、ISO感度、露出補正がアナログダイヤルになっている。これが抜群の操作性をもたらす。
 G以外のコンデジは、これらの設定を液晶画面のメニュー階層から選んでいく。時間もかかるし、イライラする。

画像


 さらにRAWモードでの撮影ができる。
 コンデジでRAWに対応しているカメラはそんなに多くない。

 RAWであれば、ホワイトバランス調整を撮影時に行わなくていい。室内の照明で写真に黄色や緑色がかぶるのを後から簡単に修正できる。多少の露出も同じく修正できる。

 さらにG11では液晶がバリアングルになった。
 ぐるっと回したり上下動ができる。

 普段の撮影には光学ファインダーを使うのが好きだが、極端な高低のアングルでの撮影にはバリアングル液晶は便利だ。

画像


 Canonのコンデジのフラッグシップであり、その造りは高級感があり堅牢。

 コンデジとしては大ぶりだが、先に書いたアナログダイヤルの搭載を取ればこれ以下のサイズは無理だろう。
 従って僕にはこれより小型のデジカメの選択はない。携帯電話(iPhone)でいい。

 G10は我慢してG11を買った。
 この順でいけば次はG13。ゴルゴ13みたいでいいね〜。

<<追記>>
 以前使っていたG9の画素数は1200万。対してG11は1040万画素。
 「画素数が上がれば画質は劣化する」という常識がようやく大手をはって通るようになったのは良い!
 さらに暗いところでも綺麗に写せる「ローライトモード」では300万画素に低下させているという。映像素子をブロック化しているのかな?
 世間一般の多くの人が望んでいるのは綺麗で美しい写真。100倍に拡大してドットを比べることじゃない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
G11よさそうですね!
私もそろそろ新しいデジカメ買わねば・・・
OMのレンズがたくさんあるのでPENにしようかと考えてますがEP1、EP2どっちにしようかな〜
OSSA
2010/01/31 11:47
> OSSAさん
そういう用途でしたら絶対にE-P2です。
ライブビューファインダーVF-1を装着できるのはE-P2だけです。
この組み合わせを取らないのなら、LUMIXのマイクロフォーサーズ機のほうがいいと思います。
ちなみにこのトピックの最後の画像で僕が構えているのはP-E2+VF-1です。
Sugar Pie Guy
2010/01/31 17:34
アナログ時代からのAFニッコールレンズ35-70zoom、24-85zoom、70-210zoom、28単焦点を持ってるので、なんとかこれらをそのまま使えないかと、先日ヨドバシカメラに行ったら、D700以上の機種ですね。と言われました。
値段を見てびっくり!
D90,D300だと使えないことはないけど、焦点距離が表示より望遠寄りになるそうです。
最近そんなに写真撮らないからなあ!!
esoul
2010/01/31 18:03
> esoulさん
映像素子が35mmフィルムと等倍であって、はじめて画角が保たれます。
普及タイプの眼デジの映像素子は2/3程度なので、画角は1.5倍。
(例:50mm→75mm相当)
マイクロフォーサーズの映像素子は1/2程度なので画角は2倍。
(例:28mm→56mm)
正しくは上記の倍率で写真がトリミングされていることになります。
周辺光量落ちは隠れる(笑)

というわけで投資して等倍にするか、安価なマイクロフォーサーズ機(基本的に全てのメーカーのレンズが装着可能)で遊ぶかです。
Sugar Pie Guy
2010/01/31 18:23
僕はまだまだG9でカンバりますよ。
チョリ
2010/02/02 21:54
> チョリさん
Gシリーズはずっと使えるカメラですからね。G9はバリバリ現役でしょう。
僕が替えたのは、G9を欲しがる知人がいたため---ってことにしときましょ(笑)
Sugar Pie Guy
2010/02/02 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Canon PowerShot G11 ゲットだぜ SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる