SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃の若いもんは---年寄りの愚痴

<<   作成日時 : 2010/02/28 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 サザエさんは偉い。

 刺身にすると、アワビに迫るうまさで、値段はアワビの何分の一。

 この歳まで寿司屋でアワビのお造りを頼んだことは片手に満たないが、サザエはあれば必ず頼む。

 近頃ではサザエは僕の顔を見ると慌てて殻の中に身を隠すくらいだ。


 名古屋滝子の「丸八寿司」に行った。

 名古屋では知られた格安価格の寿司屋で、母校近くの学生街にある。

 名古屋で学生街と言えばこの滝子にしかないと思う。
 旧制大学時代からの、つまり明治時代からの由緒ある街。

 とにかく学生に優しかった。
 「三橋」とか「びっくり屋」とか1000円でしっかりと飲めた。
 この「丸八寿司」にも「学生握り」というサービス価格の握りがあり、貧乏学生でも昼から寿司をつまむことができた。たしか僕らの頃で580円だった筈だ。


 しかし、その頃の雰囲気はもう感じられない。

 丸八寿司の板さんに尋ねてみると、多くの商店が閉めてしまったという。

 安いことは安いが、どの店も綺麗とは言えなかった。オシャレとはほど遠い。

 今の若者たちは、こんなところで飲まない。
 いやそもそも学校近くで飲むという文化がない。

 盛り場の、大手の格安居酒屋チェーンで「盛り上が」っているんだろう。

 近頃の若いもんは---と愚痴ってもしかたがない。

 僕らの飲み方も世間一般から見れば最低だったし、今の子のほうが節度があるかもしれない。


 というわけで、今でもことあるごとに学校近くの飲み屋に集まる我々は滅びゆく化石だ。

 うん?滅びゆく化石って変か。
 滅びてから化石になるんだよな。

 化石でも漬け物石でもいい。次はミル貝造ってもらおうか。

画像


 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
地方の現場とか泊まりの現場なんかにスタッフたちと一緒に行った時とか、せっかくだから美味いものを食わせてあげようと、安くて美味い店を調べたりしてる時に、マックでいいよね、なんて話してるのを聞くたびに泣きたくなります(笑)

それにしてもサザエもミル貝も美味かったですねえ。
ぜひまた!
thin-p
2010/03/02 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃の若いもんは---年寄りの愚痴 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる