SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS シューティング・パーソン by your own risk

<<   作成日時 : 2010/02/08 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 山や花といった自然・静物の写真にまったく興味がない。

 街中でのスナップ撮影、すなわち街行く人を撮るのがおもしろい。

 しかしそんな撮影をお勧めはしない。写真を撮られるのを嫌がる人は多い。

 寺山修司風に言えば「他人の写真を撮ることは相手の人生を盗むことだ」。

 スナップの一つの基本はノーファインダーで素早く音を出さずに撮ること。そのためにはミラーショックのある一眼レフは不向き。できればAFも切って、一定の焦点距離にセットしておいたほうがいい。使うレンズは広角から標準まで。望遠は向かない。広角は被写界深度が深い(ピントが合いやすい)のもいい。

 これで100枚撮る。なんとか写っているのが半分。モノになるのは10%もない。

画像


画像


画像


 なぜスナップが好きなのか。
 それは「世界中で僕にしか撮ることのできない写真だから」。その日その時に相対してカメラを持った者にだけ写すことができるタカラモノというわけ。

 いっぽうズームで撮る場合もある。
 これは明らかに狙撃なので、ますますお奨めしない。

画像


画像


画像


 写真はすべてOlympus E-P2。いつもはRAWで撮るのだが、スナップは潔くJPEGで撮る。カメラの動作も速いし、後で加工すると写真が嘘臭くなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューティング・パーソン by your own risk SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる