SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS ミントの季節です!!!!

<<   作成日時 : 2010/05/27 13:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 待ちに待ったミントの季節到来!

 バーには歳時記があるが、年間でも最大のものがミントだと思う。

 ミントを使ったカクテルが大好きで昔は馴染みのバーに行っては「まだ?まだ?」と催促していた。それが今では自分で思う存分飲める。嬉し〜い。

 ミントは自家栽培に限る。

 と言いながら、そっち方面はさっぱり駄目。

 友人のMARU君に以前からお願いしていた。MARU君は趣味で畑を持っているその道の達人。

 持ってきてくれたのは中ぶりな二鉢と、小ぶりな若芽(というのか?)がいくつか。これをそこそこの鉢に植え替えて庭で育ててくださいと言う。

 恥ずかしながら、鉢を移し替えることすら自信がない。

 せがんでMARU君と一緒にホームセンターに行き、いろいろ買い込んだあと、さらに僕の家で作業してもらった。

 これが買ってきた土関係。

画像


 水はけをよくする土(というか石)、水もちをよくする赤土、養分のある土と、薄々は聞いていたが土だけでもチームプレイなんだね〜感心。

 そんなの常識ですか

 四鉢を作った。さらに庭に三株(と言っていいのか?)を植えた。

画像

 
 ちゃんと育っているものは、もちろん店へ。

 で、作りましたよ。

 ミント・ジュレップ

画像


 ミントの葉と砂糖を入れ、少量のソーダでつぶす。ミントの葉は大量に入れる。
 クラッシュドアイスを詰め、バーボンを。
 グラスに霜がつくまでステア(かき回す)。

 うまいっ!!!

 お次はモヒート

 ホワイトラムにライムとミント。もちろん砂糖。

 ちょっと甘めの酒がミントの香りと合う。

 ごく少量ミントリキュールを入れるのもお奨め。クールな味はリキュールで、香りは生葉でというわけ。


 ぜひドクタースミスでミントカクテルを。




 ところで一緒にMARU君の畑を見に行った。

 立派な赤玉ねぎを頂戴した。

画像


 こいつを使ってハンバーグと、ポテトサラダ(玉ねぎをいっぱい入れる)を作って店で出す。

 あとニンジンをもらった。細いものを間引いたやつ。
 そのまま水洗いして、かりかりと囓った。うまい。

画像


 彼の畑では、とうもろこしも育てている。
 さっそく夏の予約おねだり。もいだやつをそのまま生囓りするのよ。楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
yahooのブログで丹沢オージャンという黒米つくっている人います。
naoki
2010/05/27 20:14
ミント、赤玉ねぎ、ニンジン、とうもろこし、全部ある。
天候の性かイチゴは散々だったし、アスパラガスもダメだった。
でもハーブ系は結構あるのよ、我が家は。
ad'
2010/05/27 20:53
> naokiさん
黒米、赤米など古代米がちょっとブームですね。
僕はとにかくタイ米が好き。
ああいう長粒種って日本ではできないのかなぁ。
(ご存じない方が多いようですが、タイ米のいいのってすごく高いんです。国内で作れたら安くなるかなと)

> ad'さん
羨ましい。昨夜からミントのカクテルを供しはじめたのですが好評で一鉢がもう裸状態。
はやく小株のミントを大きく育てないと。
Sugar Pie Guy
2010/05/28 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミントの季節です!!!! SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる